【PICK UP インフォメーション】 選考担当者に聞く!選考のポイント♪

東京ビジネス留学制度 通信

2013/2/26

「好印象を与える応募書類の書き方って・・・?」
「電話面談のポイントって・・・?」
「東京で活躍している合格者ってどんな人?」
など、気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、合格者の傾向や選考のポイントについて、選考担当者に話を聞きました♪

一次の「書類選考」では、どんなところを見ていますか?

まずは、「応募動機がどれだけ明確で、具体的か」がポイントだと思います。
併せて、基本的なところではありますが、「誤字脱字がなく、丁寧に記入されているか」という基本的なマナーも確認します。
応募動機については、

  • 「自分のこれまでの○○の経験を東京で活かしたい、スキルを試してみたい」
  • 「OO社のような企業に勤めて、こんな仕事をしてみたい」
  • 「自分の成長のために、こんなセミナーや研修を受けてブラッシュアップしていきたい」
  • 「いずれは○○業界で活躍したい、海外で活躍したい・・・」

など、希望する職種や業界など、東京でチャレンジしたいことが具体的に書かれているほど、熱意を感じます。
また、自分らしい表現で、自分の強みを裏付ける具体的なエピソードをもとに自己アピールできる方は、私たちも上京後のご活躍のイメージを描くことができます。

<事務局>

やはり「誤字脱字なく丁寧に記入する」という基本マナーに加え、「応募動機や経験・希望をいかに具体的に表現できるか」がポイントなんですね。

書類記入時のアドバイスがあれば教えてください!

書類を記入・作成いただく際は、「見る人の視点や立場に立った工夫をする」ということをアドバイスしています。
そのような応募書類からは、前向きな意欲や熱意が伝わってきますし、コミュニケーション能力の高い方だなということを感じ取ることができます。

二次の「電話面談」は、どのようなところがポイントになるのでしょうか?

丁寧で明るいご挨拶やお返事ができる、お互いの声が聞き取りやすく落ち着いて受け答えが出きる場所を選んで電話する・・・など、ちょっとした気遣いやマナーからも、その方のお人柄が伝わってくるのが電話面談だと思います。
面談では、書類に記載いただいた内容を確認するかたちでお話を伺っています。
ポイントとしては、「自分の言葉で、どれだけ具体的に熱意を持ってお話いただけるか」という点でしょうか。
普段あまり経験しない電話での面談形式なので、緊張されてしまう方も多いと思いますが、自分の言葉で一生懸命に伝えようとする姿勢からは、きちんと伝わってくるものがあります。
面談時は、ぜひリラックスしてご自身の応募動機やご経歴、今後の目標についてお話いただきたいと思います。

電話面談で、必ず質問することやお話することはありますか?

上京後に「イメージしていたのと違った・・・」ということのないよう、東京暮らしの「現実」についてお話しています。
「多少厳しい状況に直面したとしても、挑戦する覚悟があるか」「東京で働き、生活するイメージをきちんと描けているか」も確認させていただいています。

  • 「東京の通勤ラッシュに耐えられますか?」
  • 「精神的にも経済的にも、一人暮らしのシミュレーションはできていますか?」
  • 「自ら積極的に新しい環境に飛び込んでいく覚悟はありますか?」

など、中には少し厳しいご質問をさせていただくこともあるかもしれません。
東京の魅力とともに厳しい現実もきちんとご理解されたうえで、「東京で頑張りたい! 挑戦してみたい!」という方に、「夢への一歩」を踏み出していただきたいと思っています。

<事務局>

応募の際は、東京で働くイメージだけでなく、東京での生活全般についてもシミュレーションしておくことが大事なんですね。

どんな方がこの制度に合格し、東京で活躍されているのでしょうか?

「東京に住み、働く」ということを、単なる憧れではなく、自分自身の目標実現に必要な「挑戦の場」と捉え、能動的に努力できる方・・・でしょうか。
当制度利用者のご活躍の様子を見ていると、皆さん共通して「これまでの経験を活かして、東京でキャリアアップしたい!目標を実現させたい!」という強い意志を持っていらっしゃいます。
併せて不可欠なのが、東京での暮らしに耐えうるタフなハートです。
仕事だけでなく、生活環境全体がガラリと変わる中で、満員電車での通勤や、慣れない一人暮らしなど、心が折れそうになることもあると思います。「新しい環境を楽しむ!」というマインドや物事を俯瞰的に見る視点、「ストレスに強い」というところも、合格者の共通点です。

<事務局>

東京で活躍するためには、「自立心と、何事にも能動的にチャレンジする姿勢」が必要ということですね。

合格された方の職種は?

一般事務やOA事務から、秘書・経理事務・貿易事務などの専門性を含むものまで、様々な職種でご活躍されています。
特定の職種のご経験をきちんと積んでこられた方、目的意識を持ってスキルアップの努力をされてきた方、また、「エクセルだけは任せて! 自信がある!」という特出したスキルや、「この業界についてはよく知っている!」等の強み・ご経験をお持ちの方は、ご活躍いただきやすいといえます。

応募を検討中の方にメッセージをお願いします。

お仕事の選択肢が多い、時給が高い、スキルアップ・キャリアアップの機会が多い、いろんな人や情報に出会える・・・など、東京にはたくさんの魅力があります。
そんな東京での生活をスタートするにあたり、お仕事やキャリアアップの相談ができる専任のカウンセラーがいるのは、上京される皆さんにとって非常に心強い存在だと思います。また、入居費用や月々の家賃の補助があるのは、この制度の大きなメリットです。
自分ひとりではなかなか踏み出せないチャレンジへの第一歩。
一人では無理でも、当制度を利用することによって、その一歩が踏み出せ、夢や目標を実現できるかもしれません。困ったことがあれば、いつもでパソナのカウンセラーにご相談ください。
チャレンジ精神溢れる皆さまからのご応募をお待ちしております。

<事務局より>

東京ビジネス留学制度は、東京で実現させたい夢や目標をお持ちの皆様が、東京で安心してお仕事に取り組んでいただけるよう、パソナがトータルでサポートする制度です。
同じ目標をもって頑張っている仲間との懇親の場や、パソナカレッジやパソナクラブなど、共通の興味や趣味をもつ仲間づくりの場など、充実のサポート体制で、東京で本気でチャレンジしたい皆様を全力でバックアップします。
あなたも東京でチャレンジしてみませんか?
応募方法や制度詳細などについてご質問がありましたら、ぜひお気軽にお問合せください♪

お問合せ先

お問い合わせ

株式会社パソナ 営業総本部 「東京ビジネス留学制度」事務局

フリーダイヤル.0120-837-850
TEL.03-6734-1061

WEBから問合せる

関連サイト

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。