貿易事務 よくあるご質問

貿易事務の実務には、具体的にはどのような仕事があるのでしょうか。

まず大きく、輸出に関する仕事と輸入に関する仕事の2つに分かれます。
具体的な業務内容は、商品の受発注や納期・スケジュールの確認、船便などの輸送手段の予約や手配、通関書類の作成・チェック、さらに代金支払いの諸手続や利益計算などがあります。

輸出と輸入では業務内容は異なるのですか?

一般に、書類を作成する輸出業務の方が、書類を確認する輸入業務よりも難易度が高いと言われています。
業界としては、メーカー、乙仲(海運貨物取扱業者)、船会社、商社の4つがあり、それぞれで役割も異なります。
メーカーは主に自社製品の販売、乙仲は仲介業として船の予約や税金の処理などを請け負います。
船会社は実際に船を保有し、運送します。そして商社は代金決済までを含めた幅広い業務を行っています。

未経験であってもある程度の英語力があれば、貿易事務は可能なのですか。

経験者はもちろんのこと、たとえ未経験でも英語力があり意欲がある方ならばぜひ、というご要望を多くいただいております。
英検2級程度の英語力があれば、まずアシスタントとして貿易の仕事に携わり、専門用語などを学びながら貿易全体の流れを掴んでいくことで、徐々に貿易の実務経験を積むことができます。

貿易事務に必要な資質とは何でしょうか。

「正確さ」ではないでしょうか。貿易の仕事ではケアレスミスが許されません。為替が1円上下するだけでも莫大な金額が動く世界です。しかも決まりごとがとても多い。
為替の計算や数字を扱った処理が得意か苦手か、もし苦手意識があるならば、あまり数字を扱わない仕事をご案内することもできます。
ご本人の希望やキャリアプランなどを尊重しながら、適性にあったお仕事を探していきますので、まずはお気軽にご相談ください。

イベント・お知らせ

お問合せ先

貿易事務キャリアデスク・貿易事務のお仕事へのお問合せ

東京本部

03-6734-1038

WEBから問合せる
名古屋

052-259-3801

WEBから問合せる
大阪

06-7636-6080

WEBから問合せる
福岡

092-741-6711

WEBから問合せる

企業様お問い合わせ

企業様お問い合わせ

人材をお探しの企業様はこちら

WEBから問合せる

関連サイト

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。