【クライアント様向け】国際人事労務セミナー

2019年11月13日

~最新!海外からの逆出向者の受入の諸手続の情報~

国内における内需縮小や競争激化により日系企業の海外展開の動きは年々加速する一方、日本本社のグローバル化・ダイバーシティ推進を背景とし、海外から日本への赴任者(逆出向者)や研修生の受入が促進されています。本セミナーでは、受入促進の一助となるべく、出向契約書の作成のポイントからビザの取得方法、月次給与処理、また社会保険まで、そのプロセスと知っておくべき基礎知識を提供いたします。また受入数が多くなることで、多岐にわたる業務の効率化や平準化を課題とする企業が増える中、クラウドシステムを活用した管理方法を、事例を基に解説しいたます。そして最後に受入れた逆出向者の生活サポートに関してご案内させて頂きます。

セミナー概要(大阪)

セミナー後に個別相談をご希望の方は事前にお問い合わせください。

日時

2019年12月6日(金)13:15~16:30(開場 13:00)

会場

パソナグループ 梅田DTタワー セミナールーム
(大阪市北区梅田1-10-1 梅田DTタワー地下1階)

セミナー内容

1部:13:15~14:15
逆出向者を迎え入れるために押さえておくべき基本

Tricor Japan 山内 奨 氏 / アウトバウンド事業部 ディレクター

日本企業の外国籍人材の受入が進む中、現場での受入体制の整備に課題を持つ企業も少なくありません。 本セミナー第1部では受入を検討する前段階において会社のポリシーとなる「出向契約書」の考え方について他社事例も交えつつ解説します。また受入後の逆出向者の給与・社保などの業務は日本特有のルールと国家間の協定に従って運用することがコンプライアンスの上で非常に重要なポイントとなります。このように「逆出向者受入において押さえておくべき基本」をこれまで850社以上の外資系企業のバックオフィスサービスを提供してきた経験から解説いたします。

2部:14:15~15:35
今日から役立つ実用ノウハウ ~逆出向者のビザ取得のために~

Tricor行政書士事務所 古谷 優子 氏 / 代表

ビザ取得手続きは、わかりにくく変化も激しい分野で、想定しづらいリスクも潜んでいます。①ビザの基本をすっきり!わかりやすく、②最新の動向や注意点をご紹介することでスムーズなビザ手続きを進めつつリスクも回避するための秘訣を、ビザ申請時の逆出向者の受入・拒否事例を踏まえて説明いたします。

3部:15:45~16:15
事例を基に逆出向者の管理方法について

株式会社パソナ 西本 浩 / グローバルHR事業部 ディレクター

マニュアル管理からの脱却。クラウド型のプラットフォームを活用した日々の業務または月次業務等の管理方法に関して、事例を基に解説いたします。※クラウドシステムはプロファイル管理や各種申請等において英語環境を用意することで、利便性あるユーザーフレンドリーな環境を提供いたします。

4部:16:15~16:30
逆出向者の日本での生活サポートの案内

株式会社パソナ 金澤 聰一 / グローバル事業本部 マネージャー
  • トピック・内容は変更になることがございます。
費用

無料

対象

人事部門責任者、経営企画部門責任者の皆様

定員

30名

  • 同業者様のご参加はご遠慮させていただいております。
  • お席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

お申し込み

お問い合わせ

株式会社パソナ グローバル事業本部
グローバルHR事業部
担当:加納 実沙紀 (かのう みさき)

Tel:03-6734-1271

E-mail:hrseminar@pasona.co.jp

※電話・E-mailの対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。