【地方自治体就労支援セミナー】
「今求められる多様な就労支援」
~シニア・生活困窮者・就職氷河期世代~

[セミナー開催]
2019年6月10日

弊社は、全国各地の自治体様が抱える雇用・就労に関する課題を解決し、誰もがいきいきと働くことができる社会の実現を目指して、公共の就労支援事業を多数受託運営させて頂いております。
このたび、国・自治体様において関心が高まっている「シニア」「生活困窮者」 「就職氷河期世代」といった就労が難しいと言われる方々のライフスタイルに合わせた就労支援に関する事例や最新情報をご提供するセミナーを開催いたします。
本セミナーを通して、今後の施策・事業検討の一助になることを祈っております。是非ご参加くださいませ。

セミナー概要

開催日時

2019年7月23日(火)14:30~17:00 (開場:14:00)

場所

パソナグループ JOB HUB SQUARE 1階TRAVEL HUB MIX
東京都千代田区大手町2-6-2

内容

第1部 埼玉発「働くシニア応援プロジェクト」の推進

ゲストスピーカー:埼玉県 産業労働部 シニア活躍推進課長

埼玉県では、平成28年度からシニアが自らの意欲や希望に合わせて働くことができる社会を構築するため、「働くシニア応援プロジェクト」を進めています。プロジェクトでは、①『企業での「働く場」を拡大する』、②『シニアの就業を支援する』、③『シルバー人材センターの魅力を高める』の3つの取組を柱に展開しており、今回はその内容についてご講演いただきます。
また、シニアをはじめとする全年齢の求職中の方を対象に、県内8市で展開するセカンドキャリアセンターの概要や特徴等について、受託事業者である弊社の事業管理責任者 尾﨑大輔がご説明いたします。

第2部 生活困窮者等の福祉就労支援の現場から

スピーカー:(株)パソナ パブリック事業部 福祉就労支援チーム マネージャー 岸田菜摘

生活困窮者、障害者、高齢者、ひとり親等、就労が困難な状況にある方を年間7,000名支援。
ひとりひとりに寄り添い、地域の求人を対象者に合わせて開拓し、おおよそ半数の方を就労に結びつける支援の現場からご報告いたします。

第3部 東京都の就職氷河期世代向け就労支援の取り組みについて

スピーカー:(株)パソナ パブリック事業部 しごとセンターチーム マネージャー 河野千鶴子

東京都の就労支援施設「東京しごとセンター」では、2009年から就職氷河期世代向けプログラムを実施。
現在は30~44歳の方を対象に3つの正規雇用化事業を展開しています。
背景・対象者属性・課題などを、受託事業者として3事業に関わった担当者がご説明いたします。

第4部 受け入れ企業様のパネルトーク

就労困難な方を積極的に受け入れ、戦力化していらっしゃる企業担当者様をお招きし、お話を伺います。

<ご希望者のみ>

●情報交換会
●働き方最前線!館内見学ツアー(大手町牧場等をご案内いたします。)

参加費

無料

対象

地方自治体の労政雇用・生活福祉・産業振興等に関係する部門の職員様

定員

50名

  • 1部署につき2名様までのご参加でお願いします。
    2名様でお申込みの場合は、同行者様欄にご記入ください。
  • 定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。
  • お申込み後の変更・キャンセルは、下記事務局まで、電話またはメールでご連絡ください。

お問合せ

株式会社パソナ パブリック本部
パブリック事業部 セミナー事務局

03-6734-1143
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。