かんたん仕事検索

もっと詳しく条件を指定

勤務エリア

お仕事分野

キーワード

かんたん仕事検索

【大阪】6月29日(木)開催!ホームシェアリングセミナー

2017年5月25日
【大阪】6月29日(木)開催!ホームシェアリングセミナー

シェアリングエコノミー、ホームシェアリングに関する実践者や専門家などを講師に招き、地域おもてなしホストという新しい働き方の最前線をお伝えします。

暮らすように働く「地域おもてなしホスト」にチャレンジをする人が、全国で増加しています。

地域おもてなしホストとは、空いてるお部屋やスペースを貸したり、地元の特別な体験を提供しながら、
暮らすように旅をする旅行者をおもてなしする、新しい働き方です。
地域の暮らしを深く体験したいという旅行者から、地域おもてなしホストのおもてなしは大人気です。
また、地域おもてなしホストとして働くことは、ホスト自身にも大きな価値をもたらします。

・2020年の東京オリンピック開催に向けて、外国人観光客との異文化コミュニケーションの機会を作れます。
・自分の趣味や特技を活かしたおもてなしが出来ます。
・子育て、介護、家事などを両立しながら働けます。
・空いているお部屋やスペースなどの遊休資産、知識・スキル・人生経験などの自分の強みを活かして、パラレルキャリアの実践が可能です。

セミナー概要

日程

2017年6月29日(木)19:00~21:00(18:15開場)

場所

パソナグループビル(本町) 8階 セミナーホール
大阪府大阪市中央区淡路町4-2-15

セミナー内容

タイムテーブル

18:15 開場

19:00 開会

第1章 シェアリングワーク、ホームシェアリング基礎知識(パソナ / ホスト実践者など)
  • シェアリングワーク~シェアリングエコノミー時代の働き方~とは
  • ホームシェアリングの基礎知識
  • ホームシェアリングの体験談
  • 代表的なプラットフォーム情報など
第2章 ホームシェアリングに関わる法制度や必要備品(法律専門家など)
  • ホームシェアリングを取り巻く法制度
  • ホームシェアリングに必要な備品など

21:00 閉会

費用

2,000円(税込)

対象

パソナ登録の有無に関わらず、こんな方におすすめです。

  1. 最近話題の民泊に興味、関心がある方。
  2. ホームシェアリングなどのシェアリングエコノミーを活用した、新しい働き方に興味がある方。
  3. 海外を含めた人との交流を行いたい方。
  4. 民泊を始める前に、現状の法制度など、業界の動きを把握したい方。
定員

100名(申込多数の場合は、先着順となる可能性がります)

他のエリアで申し込む

講師のご紹介

加藤 遼(かとう りょう)

株式会社パソナ ソーシャルイノベーション部
シェアリングワーク推進責任者

株式会社地方創生 取締役事業開発室長
株式会社VISIT東北 取締役事業戦略本部長


パソナにて企業の人材採用・育成支援に従事した後、政府・自治体の雇用・労働政策や産業人材政策の企画・コンサルティングに携わる。
現在は、観光立国推進による地方創生やシェアリングエコノミーを活用した新しい働き方の創造に従事。

シェアリングエコノミー協会との包括連携や、Airbnbなどのシェアリングエコノミー企業との連携など通じて、地域おもてなしホスト育成プログラムの企画、開発を先導。
さらに政府・自治体と連携した地域住民向けのシェアリングワーク推進などに取り組む。

石井くるみ(いしい くるみ)

日本橋くるみ行政書士事務所代表
東京都行政書士会中央支部理事

早稲田大学政治経済学部を卒業後、公益財団法人消費者教育支援センター研究員を経て、日本橋くるみ行政書士事務所を開設。民泊に関するコンプライアンス指導・許可申請実務の第一線で活躍し、民泊法務をテーマとした講演、執筆、専門研修を数多く手掛けている。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

PASONA 40th  Anniversary

PASONA 40th Anniversary

2016年2月16日より1年間、40周年を記念して4つのキャンペーンを実施いたしました。キャンペーン結果をご紹介しています。