学校法人向け
ダイバーシティ×キャリア支援セミナー
2016年9月15日(木)東京開催

[セミナー開催]


2016年8月22日

学校法人におけるダイバーシティ推進は、教職員が理解を深め、必要に応じた学校としての支援体制を整えることが求められています。
この度パソナグループでは、子育て家庭と学生をつなぎ、学生が長期的なキャリアを自分らしく築くことができるプログラムと、LGBTの学生に対する理解と支援を目的としたプログラムのセミナーを開催します。
パソナグループでは、年齢、性別、国籍、障害の有無を問わず、1人ひとりが夢と誇りを持って活躍できる機会を創出し続ける社会を目指しています。

学生のキャリア形成や就職活動に役立つプログラムとなっておりますので、是非、この機会にご参加下さい。

セミナー概要

開催日時

2016年9月15日(木)10:00~12:00(9:30~受付開始)

場所

パソナグループ本部 (大手町)
東京都千代田区大手町2-6-4

対象

就職部 キャリアセンター 人事部 教務部
他、学生対応各部署の皆様

  • 同業者様はお申込みをお断りさせて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
定員

40名(1社につき2名様まででお願いいたします)

参加費

無料

主催

株式会社パソナ

セミナー内容

「ワーク&ライフ・インターン」から始めるこれからのキャリア教育とは?

子育て家庭と学生をつなぐことで「働くこと」=ワークと、「生活」=ライフのリアルを学ぶワーク&
ライフ・インターンを運営し、多くの大学生の働くことの意識を自律的なものに変えてきたスリールが、大学の授業として実施してきたインターンの実例を元に、新しいキャリア教育の形をご提案します。当日は実際にインターンを経験した大学生も登壇する予定です。

スリール株式会社 代表取締役
堀江 敦子

日本女子大学社会福学科卒業 (「働く女性の子育て支援」「介護予防」を研究)。2007年、楽天株式会社入社し、楽天リサーチにて3年間マーケティング業務に従事。2010年11月、「スリール株式会社」を設立し、ワーク&ライフ・インターン事業を実施。2014年、経済産業省「第5回キャリア教育アワード優秀賞」を受賞。厚生労働省「イクメンプロジェクト」、「グッドキャリア企業アワード」推進委員、内閣府「男女共同参画委員」など、多くの行政委員を兼務。2016年より、千葉大学 教育学部 非常勤講師。
日経ビジネスオンライン主催「チェンジメーカー10」に選出

LGBT学生の理解と支援 ~今、私たちができること~

ある調査によれば、約13人に一人がLGBT等の性的少数者であるといわれています。
キャンパス内で気づかずに言葉を交わしていることもあるでしょう。当事者の多くは「生きづらさ」を抱えており、大学としても当該学生に対する理解と配慮が求められています。大学の就職支援の現場で当事者と深くかかわり、またNPO法人などで活動をしてきた経験を踏まえ、「今、私たちができる学生サポート」をお伝えいたします。

NPO法人性同一性障害支援機構 相談員/大学キャリアカウンセラー
松永 美佐寿

大学を卒業後、㈱富士通ゼネラルに入社。人事部研修課にて、社員教育を担当した後、学校法人産業能率大学 総合研究所に転職。
ビジネス実務関連の通信教育教材の企画・編集、キャリア開発啓発誌などを手がけたのち、人材マネジメント専門誌の記者として、約1,000社の企業を取材し、採用、人事制度、キャリア開発関連の記事を執筆する。
2010年からは、主に大学生、若年層を対象としたキャリアカウンセリング、講師業務に従事し、2011年より大学キャリアセンター相談員、2015年より「NPO法人 性同一性障害支援機構」の相談員を担当するとともに、LGBT研修・講演活動に取り組んでいる。 

認定心理士(日本心理学会) CDA(日本キャリア開発協会)産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 心理相談員(中央労働災害防止協会)2級キャリアコンサルティング技能士

このセミナーについてのお問合せ

株式会社パソナ ドゥタンク本部
セミナー事務局

03-6734-1141
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。