改正電子帳簿保存法のポイントと、今だから見直す経費管理
2016年7月25日(月)東京開催

2016年7月1日

ここ2年で電子帳簿保存法は大幅に緩和されて、領収書等の電子化はスマートフォン等も利用できるようになり、実務レベルでも取り入れを検討する事ができるようになってきました。

しかし、具体的な規制緩和の内容や現状の運用をどのように変えていけば良いのかなど、まだ様々な課題に悩まれている企業様も多くございます。


本セミナーでは、今一度法改正のポイントをわかりやすくご案内の上で、実業務の経費管理業務など、どう再構築していくかを取りあげます。

業務に直結してご利用頂けるような内容になっております。
是非、この機会にご参加ください。

  • 7/19(火) 本セミナーは満席になりましたため、受付を終了いたしました

セミナー概要

開催日時

2016年7月25日(月) 15:00~17:00(開場14:30)

場所

パソナグループ本部 (大手町)
東京都千代田区大手町2-6-4

対象

経理ご担当者様

定員

30名(1社につき2名様まででお願いいたします)

参加費

無料

主催

株式会社ラクス
株式会社パソナ

セミナースケジュール

基調講演
15:00~15:45(45分)

電子帳簿保存法の規制緩和とそれにより得られる企業のメリット

2015年並びに2016年度と、電子帳簿保存法の大幅な規制緩和が行われました。
紙ではなく電子データとして社内にある帳票を保管することでのメリットは多く、もっと認知されるべき制度であるにもかかわらず、実際には「電子帳簿保存法」という法制度自体がまだ馴染みの薄い制度であることも否めません。

今回の規制緩和の内容や、電子帳簿保存法に対応することで企業が得られるメリットについて解説いたします。

インテリジェントウィルパワー株式会社 代表取締役
横山 公一 (公認会計士/税理士)

講演2
15:45~16:15(30分)

「領収書保管がスマホ撮影でOKになる前に、見直したい経費精算業務」
~導入社数1200社の「楽楽精算」での導入経験を踏まえて~

交通費や出張旅費、交際費精算の業務は、すべての従業員が関わる業務ですが、今でも紙やExcelで運用されている企業様が多く見受けられます。
また、内部統制上のチェックも旧来のままルーズな状態が散見される事もございます。

本セミナーでは、目前に迫ったスマホでの領収書保管の前に、「楽楽精算」を利用しながら経費精算業務をどう改善するのか、その改善ポイントをご案内致します。

株式会社ラクス ファイナンス・クラウド事業部 スペシャリスト 下郷 福広

16:15~16:25

休憩

講演2
16:25~17:00(35分)

”経費精算・支払業務の最適な運用”とは
「経費精算・支払業務のオペレーションの課題と対応ポイント」

現在、経費精算・支払業務の処理は効率的に実施されておりますでしょうか。
多数の支払業務のBPO実績から、各種想定課題と、解決案をご紹介します。

株式会社パソナ コンサルタント 谷 充 

  • 7/19(火) 本イベントは満席になりましたため、受付を終了しました

このセミナーについてのお問合せ

株式会社パソナ ドゥタンク本部
セミナー事務局

03-6734-1141
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。