民間企業におけるマイナンバー適正運用セミナー
「国税庁・厚生労働省からの最新情報!マイナンバーの運用開始に伴う、必要な実務詳細と行政手続きについて」

2015年10月6日

いよいよ2015年10月からマイナンバー制度が導入されました。
そこでこの度、国税庁より税務関係手続き、厚生労働省から雇用保険手続きについて、ブレインコンサルティングオフィス様とパソナグループより、取得実務の最新情報や、取扱規程等の作成における詳細・ポイント、法定調書作成・提出についてご紹介いたします。

ぜひご参加下さいますようご案内申し上げます。

セミナー概要

開催日時

2015年10月27日(火) 13:00 ~ 16:00 (12:30 受付開始)

場所

パソナグループ本部 (大手町)
東京都千代田区大手町2-6-4

対象

民間企業のマイナンバーご担当者様

定員

150名 (1社につき2名様まででお願いいたします)

参加費

無料

セミナースケジュール

13:05~13:50

「マイナンバーと税務関係手続について」

マイナンバー制度導入後に必要となる本人確認事務やマイナンバーの取扱いに係る留意点について、具体例等を示して説明いたします。

国税庁 課税部 課税総括課 企画専門官
間瀬 利雄氏

14:05~14:35

「マイナンバーと雇用保険手続きについて」

マイナンバー制度導入後に雇用保険関係手続がどのように変更されるか、実務を行うに当たってはどのような留意点があるかについてご説明いたします。

厚生労働省 職業安定局 雇用保険課 課長補佐
仙田 亮氏

14:50~15:35

「実践!企業のマイナンバー収集~廃棄の実務」

マイナンバー実務の開始時期の確認、取扱規程策定のポイント等、実際の個人番号の取得・保管・利用・提供・廃棄までの一連の実運用の流れに焦点をあてて、必要帳票の取扱いなど、各段階においてポイントとなる部分を徹底解説します。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス 大阪営業所 所長
神野 沙樹氏

15:35~15:50

「マイナンバーの「収集」から「利用」までをワンストップサービスで対応」

マイナンバーの「収集事務」から税務・社会保障におけるマイナンバー対応「帳票出力」までをワンストップで提供するソリューションについてご紹介いたします。

株式会社パソナ コンサルタント
谷 充

このセミナーについてのお問合せ

株式会社パソナ ドゥタンク本部
マイナンバーセミナー事務局

03-6734-1141
(平日:午前9時~午後5時30分)

上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、
パソナからのご返信が翌営業日となります。