教育・研修(カリキュラム)

復職者向け研修

対象

復職前の女性社員、その配偶者

目的
  • 復職前、復職直後に必要な要素を知る
  • 夫・妻、お互いの役割・立場を考える
  • 主体的に働くことの大切さを知る
カリキュラム

時間:2時間
1:主体的に生きる
  • 反応的VS主体的
  • 反応的に生きることのデメリット
  • 主体的に生きることのメリット
2:お互いの価値観を知る
  • 価値観ワーク
  • 夫婦間での比較
3:家族のあるべき姿を考える
  • 時間旅行ワーク
  • 理想の家族像
4:お互いの役割・立場を考える
  • クロスポジションワーク
  • 家事育児の棚卸し
  • イクメンのメリット
5:まとめ
  • お互いのお願いごとリスト
  • エールの交換

今後のキャリアの醸成を図る~キャリアデザイン講座~

対象

女性社員

目的
  • 自分を軸としたキャリアを考えるための気付きを得る
  • 自分の強みを認識し、今できることを考えて行動するきっかけを作る
  • アクティブに生きる女性講師から刺激を受ける
カリキュラム

時間:6時間
1:女性の活躍と企業の成長
  • 期待される役割
  • ワーク&ライフバランスとは
2:自分のキャリアをふりかえる-1
  • 職務経歴棚卸シートの記入
  • チーム内発表~相互コメント
3:自分のキャリアをふりかえる-2
  • ビジネススキルとヒューマンスキル
  • 成功体験/失敗体験
4:キャリアデザインへのステップ
  • 主体的な発想を助けるリフレーミング
  • 私の強み発見
5:ありたい姿を創造する~キャリアデザイン
  • 5年後、10年後を考える
  • 私のキャリアマップの作成
6:キャリアデザイン実現に向けて
  • アクションプランシートの記入
  • チーム内発表~相互コメント
7:研修のふりかえり
  • 今日の成果・感じたこと・気づいたこと
  • チーム内発表

マネジメント基礎研修

対象
  • 初級管理職
  • 管理職候補者
目的
  • 管理職の立場と役割を認識する
  • 自分の長所を理解したうえで部下を‘育てる’マネジメントを学ぶ
  • 管理職として必要なコミュニケーションの基礎の習得
カリキュラム

時間:6.5時間
1:マネジメントとは
  • 管理職の使命と役割
  • マネジメントの種類(コトと人)
  • 管理職としての魅力
2:人のマネジメント
  • 自己認識と他者認識で多様性の理解
  • 相乗効果を生む
  • 行動拡張の必要性
3:チームビルディング
  • 助け合える仲間をつくる
  • 上司との人間関係をつくる
  • 管理職として行う女性を活かす職場のコミュニケーション
    傾聴・承認・質問・効果的なストローク
4:アクションプランの作成
  • 目標設定
  • アクションプランシートの記入
  • 発表
5:ふりかえり
  • 本日の成果/感じたこと・気づいたこと

コミュニケーション力向上~コーチング~

対象

全ての方

目的
  • コーチングの基礎を身につける
  • ‘聴く’‘伝える’の姿勢を振り返り日々の行動に変化をもたらす
カリキュラム

時間:2時間×6回
第1回:コーチングとは
  • コーチングとは
  • コーチングとティーチングの違い
  • コミュニケーションの傾向を知る
第2回:パラダイムを知ろう
  • パラダイムとは
  • 自分自身のパラダイムを探る
  • パラダイムシフト
第3回:聴く-1
  • ただ聴く(一語一句聴く)
  • 聴く姿勢をふりかえる(主人公は相手)
第4回:聴く-2
  • 興味を持って聴く(寄り添う・深く知ろうとする)
  • 気持ちと背景を訊く(質問して引き出す)
  • 相手の成長をサポートする
第5回:伝える-1
  • 伝えると伝わる
  • 簡潔に伝える(伝える順番を工夫する・表現を工夫する)
第6回:伝える-2
  • 相手を知って伝える(相手の価値観・大切なこと)
  • アサーティブに伝える(WIN WINを考える・Iメッセージ)
  • 今後のアクションプラン~コミットメント
  • 1回の時間数と回数は、ご希望に応じて内容と進め方をカスタマイズいたします

問題解決力トレーニング

対象

全ての方

目的
  • 問題解決の流れとポイントの理解
  • 具体的な事例を用いて学ぶことで日々の業務改善に繋げる
カリキュラム

時間:6時間

アイスブレーキング(自己紹介/研修スケジュールの説明)

1:問題解決とは?
  • 基礎となる3つの思考
  • 問題とは?
2:問題解決の基本ステップ
  • 問題を発見・設定する/全体像を捉える/洗い出し
  • 原因を究明する/ロジックツリー/原因究明の進め
  • 解決策の立案/立案の進め方

3:ケーススタディ

  • 問題を発見・設定する/全体像を捉える/洗い出し
  • 原因を究明する/ロジックツリー/原因究明の進め
  • 解決策の立案/立案の進め方
4:ふりかえり
  • 本日の成果/感じたこと・気づいたこと

働き方改革に向けて~タイムマネジメント

対象

全ての方

目的
  • 仕事を効果的・効率的に進めるためのスキルであることを認識する
  • 現在の時間の使い方を知り、理想的な時間の使い方に向けたアクションプランを作成する
カリキュラム

時間:4時間
オリエンテーション
  • 研修の目的・講師自己紹介
  • 本日のスケジュール
1:タイムマネジメントとは?
  • タイムマネジメントとは?
  • タイムマネジメントのメリット
  • タイムマネジメントで手に入れたいことは?(目標設定)
2:現状のふりかえり
  • 分析シートの記入~集計
  • 満足度確認~理由の分析
  • WANTリストの作成~優先順位の決定
3:実現に向けて
  • タイムマネジメントのコツ
  • 優先順位の高い仕事に時間を使うためのアクションプランの作成
  • チーム内発表~相互アドバイス
4:ふりかえり
  • 本日の成果/感じたこと・気づいたこと

新入社員研修

対象

新入社員

目的
  • 学生と社会人の考え方の違いを認識し、主体的に動ける社会人を目指す
  • 第一印象の重要性を知り、ロールプレイングを通してビジネスマナーを身に着ける
  • 業務進行の基礎を学ぶことで日々の業務にスムースに入る
カリキュラム

時間:6時間
オリエンテーション
  • 研修の目的・講師自己紹介
  • 本日のスケジュール
1:社会人としての心構え
  • グループディスカッション「学生と社会人の違い」
  • 目標設定
  • 職場のマナー
2:ビジネスマナーの基本
  • 挨拶・お辞儀・笑顔トレーニング・身だしなみチェック
  • 立居振舞・言葉遣い
    ※ビデオ撮影あり
3:電話応対
  • 感じの良い第一声
  • 取次ぎの練習(ロールプレイイング)
  • 名指し人不在時の対応
4:指示の受け方・報告の仕方
  • 報連相の重要性
  • 指示の受け方・報告・相談のポイント
  • 指示の受け方・報告のロールプレイイング
5:ふりかえり
  • 本日の成果
  • 目標とアクションプランの発表

新任リーダー向け研修

対象
  • 初級管理職
  • 管理職昇格時
目的
  • 初級管理職としての立場と役割を理解する
  • チーム力、組織力を発揮する
    チームビルディングについて学ぶ
  • 管理職として必要なコミュニケーションの基礎の習得
カリキュラム

時間:7.5時間
1:マネジメントとは
  • 管理職の使命と役割
  • マネジメントの種類(コトと人)
  • 管理職としての魅力
2:人のマネジメント
  • 自己認識と他者認識で多様性の理解
  • 相乗効果を生む
  • 行動拡張の必要性
3:チームビルディング
  • 目指すチーム像
  • 上司との人間関係をつくる~上司を動かす
  • 部下の自主性ややる気を引き出す職場のコミュニケーションの基本
    (傾聴・承認・質問・効果的なストローク)
4:アクションプランの作成
  • 目標設定
  • アクションプランシートの記入
  • 発表
5:ふりかえり
  • 本日の成果/感じたこと・気づいたこと

管理職向けマネジメントスキルアップ~女性活躍~

対象

既存管理職

目的

「女性の育成」にフォーカスをしたマネジメントスキルの習得を促し組織の強化を図る

カリキュラム

1回3時間×2回
 6時間コース

~1日目~

1:今なぜ、ジェンダー・マネジメントか?
  • 多様性の時代と女性活用
  • ジェンダー・マネジメント基本要素
2:女性を活かすマネジメントスキル
  • 女性部下ならではの問題とは~着眼点を広げる
  • 問題解決の基本ステップ
3:本日のふりかえり
  • 成果発表
  • 宿題

~2日目~

1:女性を活かすコミュニケーションスキル
  • リフレーミングの発想
  • 言葉、態度、行動で表現
  • モチベーションUPと主体性を引き出す
2:女性を活かすコミュニケーションスキル
  • キーアクション
  • 職場で行うコミュニケーションの実際
  • ケーススタディ
3.総合演習
  • ケーススタディ
  • 今後のアクションプランの作成