豊福

お一人おひとりに寄り添い、丁寧にお話を伺いながらサポートさせていただきます。

キャリアコーチ
豊福(トヨフク)

【プロフィール】

パソナに新卒入社後、派遣営業・登録担当・仕事案内担当、委託運営等に従事。子育て支援事業を行うパソナフォスターに出向し、保育士採用業務を担当し、自身も保育士資格を取得。その後、出産・育児休暇を取得しパソナに復職。現在は全国のキャリアコーチのサポート業務をメインに、神奈川エリアのキャリアコンサルティングを担当しております。

経験年数 20年
所属拠点 パソナ・横浜
得意な業界 サービス、保育業界
担当職種 オフィスワーク全般
対象 若年層からシニア層
取得資格 国家資格・2級キャリアコンサルティング技能士、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種、保育士

キャリアコンサルティングを始めたきっかけ

様々な業務を経験してきましたが、一番やりがいを感じたのが、スタッフの方のフォローのお仕事でした。
フォローを通じて、私自身が元気や勇気をいただくことがたくさんありました。落ち込んでいるときに励ましていただいたり、嬉しいことがあったときは一緒に喜んでいただいたり。逆に、私の一言がきっかけでその方に自信をもっていただいたことや、新たなきっかけづくりをさせていただいたこともありました。このようなお仕事が大好きで、もっと本格的に携わりたいと思ったことがきっかけです。

仕事をする上で大切にしていること

その方の考えを尊重することを大切にしています。
お一人おひとりで感じることが違うので、その方に届くような言葉がけや、対応を大切にしております。

キャリアコーチとしての強み

親しみやすい雰囲気が強みです!
形式ばらずに、お気軽にお話しをしていただきながら、一緒に将来のことを考えていけるようなサポートをさせていただきます。

忘れられない体験談

50代のスタッフの方で、定年を過ぎても働き続けたいと思う一方、キャリアチェンジに不安があり、新しい一歩を踏み出せないという方がいらっしゃいました。
面談中にさまざまな話をしている中で、お子様が受験を控えているということを聞き「長期的なキャリアを見据えて、受験勉強を頑張るお子様と一緒に、何か新しいことにチャレンジしませんか?」という言葉をかけました。
この一言をきっかけに、資格取得に向けたチャレンジを始められ、就業先で新たに取得された資格を活かし、活躍する姿が評価され、3年後に直接雇用に結びついたという、嬉しいエピソードがありました。
そのスタッフの方が、ご自身の力でキャリアを描いていく姿を見守っていく中で、チャレンジするのには年齢は関係なく、気持ちや行動次第でいつでも新しいキャリアを切り開くことができる、努力次第でなりたい自分になれるということを改めて感じました。

あなたへのメッセージ

あなたのチャレンジをサポートさせていただきます!

あなたのチャレンジをサポートさせていただきます!