ビジネスマナー&コミュニケーション講座

オフィスワークのはじめの一歩!
ビジネスで必要なマナーやコミュニケーションの「基本のキ」を学ぶことができます

ビジネスマナーを身につける大きな目的の一つは信頼の構築です。どのようなお仕事でも基礎となるものです。ビジネスで必要なマナーやコミュニケーションの基本を身につけて、仕事で関わる方々と良好な関係を築き、円滑に仕事を進めていきましょう。

基本講座  実践講座 

■ビジネスマナーコミュニケーション 基本講座

あなたの武器になる!ビジネスマナー

オンライン・無料

「今さら聞けないビジネスマナー、あらためて復習したい」
「初めてのオフィスワーク、ビジネスマナーの基本を学びたい」
そんなあなたにオススメ!

身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣いなど、ビジネスで必要なマナーやコミュニケーションの基本から、印象アップのポイントまで学ぶことができます。

講座の内容を見る
内容
  • ビジネスのカギになる 第一印象
  • 印象アップのポイント
    身だしなみ/表情/立ち居振る舞い/あいさつ
  • これだけはおさえておきたい ビジネスでの言葉遣い
    敬語/ビジネス用語/表現法
  • 仕事をうまく進める 報告・連絡・相談  他
時間

1時間

対象

パソナに本登録をいただいている方

受講された方からのお声
  • 今回の受講に関して、わかっているけどできていない事など、また、そもそもの相手に対する思いやりがマナーである事、そこの先に仕事が円滑にできる事についての再確認ができました。良い機会をありがとうございました。
  • オフィスワークに数年ぶりに挑戦しようと考えている為、参加させていただきました。忘れていた事、今まで間違っていた事などが確認でき、大変勉強になりました。
  • 今回、ビジネスマナー講座を受講してみて、改めてこうした方が良いとか、今まで通りで良かったなど再認識出来、とても為になりました。
  • 疑問に感じていたことがいくつか解決しました。ありがとうございました。
  • 分かっていることと、出来ていることは違うと気付かせて頂きましたので、何事も行動に移し、「分かっていること」=「出来ていること」にしていきたいと思いました。
  • ビジネスマナーにも思いやりの心、これが基本であり、どんな仕事をするうえでも大切なことなのだと学びました。講師の方がエッセンスを交えて話してくださり、一つ一つの言葉に深い思いが込められているのを感じ、これから一人の人間としてもしっかり生きていきたいと前向きな気持ちになることができました。
  • 離職後時間が経っていることもあり、不安も少なからずありました。こちらに参加させていただき、身だしなみ、電話応対、言葉遣いなど気を配るとよい点を詳細に教えていただき大変ためになりました。
  • 参考になることや、再確認できることが多かったです。参加してみてよかったです。
  • 初心忘れるべからず、フレッシュな気持ちであることが大切だと再認識しました。

■ビジネスマナーコミュニケーション 実践講座

ビジネスメールの基本のキ 

オンライン・無料

「ビジネスメールの基本マナーや対応のポイントを学びたい」
「好印象を持たれるメールのコツを知りたい」
そんなあなたにオススメ!

メールの基本構成から、ビジネスメールの基本マナー、好印象を持たれるメール作成のコツまで、すぐに実践で活かせるメール応対の基本を学ぶことができます。

※ビジネスメールが初めての方や、基本を復習したい方を対象にした講座内容です

講座の内容を見る
内容
  • メールの特性と応対の心得
  • ビジネスメールの基本構成
  • 読みやすくわかりやすいメール作成のポイント
  • メール返信・転送・添付のマナー
  • ビジネスネールでおさえておきたい 言葉遣い
時間

1時間

対象

パソナに本登録をいただいている方

受講された方からのお声
  • 通常、私自身が勤務で使用しているメールの内容の再確認と、他の表現方法等を学ぶことができました。
  • 本当にビジネスメールの初心者の私でも分かりやすい講座でした。
  • 分からなかった事や疑問に思っていた事を知る事ができとても勉強になりました。早速明日から実践していきたいと思います。
  • 説明が丁寧で分かりやすく、とても良かったです。メールの基本を学び自信に繋がりました。
  • 講師の方の説明がとても聞きやすいしわかりやすかった。きちんとビジネスメールを学べて良かった。
  • 基本を学び直し、分かっているつもりで業務に取り組んでいたことを本当にそれで良いのか?小さな疑問も解消出来ました。
  • 目から鱗でした。今まで分かっていると思ったのですが、違う部分等があり、とても参考になりました。
  • ビジネスメールのやりとり作成基本など、丁寧かつ詳しく説明されていて、とても分かりやすく、すぐ実践できると実感しました。
  • ビジネスメールの基本が分かりやすかった。難しく考え過ぎていることに気づけた。

電話対応の基本のキ

オンライン・無料

「電話応対の基本の流れやケース毎の応対のポイントを学びたい」
「困ったときの応対法や基本フレーズを身に着けておきたい」
そんなあなたにオススメ!

これだけは押さえておきたい基本フレーズや、好印象を持たれる応対のポイントまで、ビジネスでの『電話の受け方・かけ方』の基本を学ぶことが出来ます。

※ビジネスでの電話応対が初めての方や、基本を復習したい方を対象にした講座内容です

講座の内容を見る
内容
  • 電話の特性・応対の心得
  • 電話を受ける基本の流れと応対のポイント
  • 電話をかける基本の流れと応対のポイント
  • 電話応対 ケース別対応法
  • 電話応対でおさえておきたい 言葉遣い
  • スマホや携帯電話でのマナー
時間

1時間

対象

パソナに本登録をいただいている方

受講された方からのお声
  • 基本を復習のために受講しました。大変わかりやすく、勉強になりました。
  • 電話対応をする仕事に就く為、受講しました。まだわからない言葉違いがあった為、覚えて対応できるようにしたい。
  • さまざまな状況での対応の仕方について勉強できました
  • 基本を確認できました。電話応対の心得(相手への思いやり・会社の代表である意識)は、働いているうちに忘れかけていたことだと思いました。
  • 電話業務は経験しておりますが、今まで正しいと思っていた対応が実は間違えていたことが分かりました。初心に戻り、気付きをいただく良い機会となりました。
  • セミナーはとても分かりやすく進み方も緩やかでしたので、焦らず受講することができました。
  • やさしくソフトに伝わる表現法や言葉遣いは、相手に安心感を与える事ができると感じました。実践でいかしていきたいです。
  • 電話対応をする仕事に就く為、受講しました。まだわからない言葉違いがあった為、覚えて対応できるようにしたいと思います。
  • メールがメインで電話対応をすることが少なくなってきた中で改めて基礎を確認できるいい機会となりました。

各講座共通の注意事項

*ロールプレイングはございません。
*PC、タブレット、スマートフォンからご参加いただけます。
*当日は、通信環境の良い場所からご参加くださいませ。電波が悪い場所では、途切れてしまうことがございます。
*アクセスにはデータ通信量が発生し通信費がかかりますので、Wi-Fi環境での接続をおすすめいたします。