エナジー金子の活力ブログ! 特別号:神奈川のキラリビトがまぶしい~桜田淳美さん・中谷奈津子さん~

パソナ・横浜
2016年11月25日

こんにちは、エナジー金子です。
先日、エナジー1周年の話をしましたが、パソナグループは40周年なんですね!!
何のお祝い事もなく過ぎたエナジー1周年に比べ、パソナグループ40周年はいろんなキャンペーンを開催しております。色々な夢に向かって取り組みをしている方を「パソナ☆キラリビト」として募集し、厳正な審査の上、全国で40名のキラリビトを選出!
神奈川県内からは、パソナ・横浜とパソナ・湘南でご活躍中の方お2人が選ばれました!

47都道府県の中で、お2人ですよ!神奈川すごいですね!
そんなお2人をお招きし、ご活躍の様子や色々なエピソードをお聞かせいただきましたので、全力でレポートします。

五感で感じる和風ポップス 桜田淳美さん

桜田淳美さんは、和風・アジアをモチーフとした楽曲を製作・演奏する「五感で感じる和風ポップス」をテーマに、歌手・シンガーソングライターとして活動をされてます。

音楽との始まりは、4歳の時のエレクトーンとの出会いから。その後もピアノ・ゴスペルと様々な音楽に触れ、「音楽家になるんだ」という思いを持ち続けて、現在では歌をメインに活動中です。事務所に所属せず、ご自身で全てのプロデュースをしていることもあって、ライブも独創的!!絵や食と、音楽のコラポレーションという、参加する皆さんの五感を刺激する新しいライブをなさっています。精力的にライブ活動(なんと、ご自身のワンマンライブも開催しました!)を行いつつ、他にもラジオ出演から、iTunesでの曲の配信、レコチョクやmusic.jp・オリコンミュージックストアでの曲配信、YoutubeやSHOWROOMでの動画配信、舞台の主題歌作曲など、その活動は多岐に渡ります。

近日中に桜田さんに会える活動は?

ライブ活動の中の一つで、MESSELBA STAGEというライブオーディションに参加しています。
これは観客の投票で順位が決まるライブでして、全4回勝負で優勝すると、事務所からデビューという!!自分より年代の若い方もいますが、一緒に頑張ってます!

開催日 2016年12月26日(月)
時間 開場17:00~ 開演17:30~
料金 2000円+1drink
開場 渋谷 UNDER DEER LOUNGE

桜田 淳美さんの公式HPは、歌も聴くことができます。ぜひお越し下さい。

ご当地紙芝居師なっちゃん 中谷奈津子さん

紙芝居というと子供の頃昔話を聞いた思い出がよみがえりますが、中谷奈津子さんは大人も楽しめる「ご当地紙芝居師」として活動中です。音響などの小道具も自分で持って行き、語りながら自分で盛り上げるという、一人●役を笑顔でこなす中谷さん!
いつの間にか中谷ワールドに引き込まれていきます。

「紙芝居師」を公募する会社の求人と出会い

社会人のスタートはNHK金沢放送局の契約アナウンサーとして、情報番組のキャスターやリポーターを勤めていました。その中の一つに子供向けの本を紹介する番組があったんですが、本だけでなく紙芝居も紹介することに。そこで初めてカメラの前で紙芝居をやりました。
その後、3年後に退社してフリーに転身し、俳優やリポーターなどで活動したのですが、そこでフリーランスの厳しさも知りました。
NHK時代に番組で紙芝居を披露した経験から、上京して数年後に紙芝居師事務所に所属することができ、2009年からプロの紙芝居師「紙芝居師なっちゃん」として様々なイベントに出演するようになりました。
2011年の東北地方太平洋沖地震の際には、震災10日後より避難所や被災地を積極的に回り、被災者たちを紙芝居で元気づける活動を続けてきました。
そうして、それぞれの土地に根差した童歌や民話・伝説などを紙芝居にする独自スタイルを確立し、関東地方を中心として日本各地で「ご当地紙芝居師なっちゃん」の活動を続けています。

担当営業からも一言…
関東を中心としてとおっしゃってますが、最近は沖縄でも紙芝居をされたとおっしゃってましたよね。まさに日本全国での活躍ですね!
神奈川県内で言うと、藤沢市からも声がかかって、「夢を追いかける」という事をテーマに講演もされているとか。
そのうち、湘南テラスモールとかで紙芝居 兼 出張お仕事相談会でコラポできませんか!?

まだまだ夢の途中★

既にキラキラと活躍しているお二人ですが、これからも大きな夢をもっていらっしゃいました!

桜田さん「世界遺産でライブがしたい!」
中谷さん「地元鎌倉に貢献できるような活動がしたい!」

パソナも淡路島で地域活性につながるような活動をしていて、お仕事と芸術活動を両立させたい方の支援をしていたり、世界のパフォーマーの方をお呼びして一大パフォーマンス大会のようだったり…という辺りにもご興味をもっていただけました。

歌と紙芝居という一見別々の活動ですが、ライブという点が共通してまして、何か一緒にコラボさせたイベントができないでしょうか!?とのお話もありました。いつか中谷さんが紙芝居で、桜田さんが歌う…なんて夢のステージが実現するかもしれませんね!

これからも、お2人の活動をお近くで応援させて下さい!!

どうも、再びエナジーです!
お2人の活動に興味シンシンですね!!
身近に会えるチャンスもありますので、興味をもたれた皆様はぜひホームページなどをチェックしてみて下さい。

そして、もしかすると写真でお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの会に同席できませんでした(*_*; ザンネンです。。
エナジー2周年は、何かキャンペーンしたいですね~これからもキラリビトと、パソナ・横浜とエナジーを宜しくお願いします!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら