【就業中の方へ】横浜でキャリアデザイン講座を開催しました!(レポート)

パソナ・横浜
2015年7月29日

7/24(金)にパソナ・横浜では初となるキャリアデザイン講座を開催しました!

「今後のキャリア」について考えなきゃ…とは思うのですが、なかなか踏み出す勇気が出ませんでした。
でも今回は横浜での開催ということで、ちょっと参加してみることにしました!
セミナーに参加した感想をレポートできたらと思います。

まず最初は、講師の中村先生の自己紹介。
厳しそうな方だったらどうしようとドキドキしてましたが、とっても優しそうな雰囲気の先生でちょっと安心(^^)

その後、各自でワークをたくさんやりました。
それぞれ3分とか5分くらいの短いワークだったので、すごく集中できます。
ただ、自分の社会人人生を振り返って書くとなると…時間が足りない!
自分の仕事のアップダウンをライフラインチャートとして書いて、仕事で嬉しかったことや頑張ったことを書いて…
エピソードが思い出せなくて、なかなか書けない項目もあったり。。。

でも、周りの参加者の方はスラスラ書いている(ような気がして)…学校でテストを受けていた時の気持ちを思い出しました~(><)

思うように書けない自分にちょっと凹みましたが、中村先生から

「すらすら書けた方は、自分を客観的に見るのが得意な方かもしれません。
なかなか書けなかったとしても、エピソードが無いはずはありません。
お家に帰ってからゆっくり時間をかけて思い出してくださいね」

と優しい言葉!!(* ´ ▽ ` *)
ちょっと元気が出てきました★

そうこうしていたら、あっという間に90分が経ちセミナー終了~

個別に相談を受けてくれるキャリアコンサルティングも、知らない人と面談するのは躊躇しましたが、この中村先生ならお話ししやすそう♪と思って、その場で面談も予約!

参加する前はドキドキや不安もいっぱいでしたが、前に一歩踏み出した気がしました!

7月のセミナーは残念ながら参加できなかったという方も、8月は東京で3回開催がありますので是非どうぞ★