派遣で就職しても再就職手当は貰える! ~必要条件と手続き方法について~

再就職手当とは?~申請方法について~


豊田
2020年3月24日

失業給付(基本手当)の給付期間中に派遣社員として就職が決まった場合でも、条件が合えば「再就職手当」が貰えることをご存知でしょうか。
「正社員や契約社員として就職しないと貰えないもの」と勘違いされる方も多くいらっしゃいますが、実は派遣社員も条件が合えば貰うことができます。今回は再就職手当を取得できる条件や申請方法、証明書発行のスケジュールについてわかりやすく解説します。ぜひご覧ください。

<参照・関係記事>

※弊社運営の『みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-』より

もくじ

再就職手当とは?

再就職手当とはわかりやすく説明すると、「失業保険が貰えなくなるともったいないから、就職はやめよう」という後ろ向きの発想を「再就職手当があるから早く就職したほうがお得!」という前向きの発想に変えるために作られた制度です。

失業給付を受けていた方が給付期間の途中(1/3以上の期間を残して)再就職した場合、給付を受け続けなかった代わりに貰える、いわば「お祝い金」のことで、失業保険給付金の60~70%を受け取ることができます。

再就職手当は早く就職したほうがお得!

再就職手当は、上記にもある通り、早期の再就職を支援・促進するための制度です。
そのため、基本手当の受給資格の決定を受けた後に、より早く安定した職業に就いた場合は、下記の通り給付率が高くなります。

  • 支給日数を所定給付日数の3/2以上残して再就職した場合
    …基本手当の支給残日数の70%の額
  • 支給日数を所定給付日数の3/1以上残して再就職した場合
    …基本手当の支給残日数の60%の額

再就職手当を受給するための8つの要件

派遣社員が再就職手当を受給するには、以下の8つの条件を全て満たさなければいけません。

  1. 失業給付受給手続き後、7日間の待期期間(基本手当の受給資格決定日から通算した7日間)満了後に就職、または事業を開始したこと。
  2. 就職日の前日までの失業の認定を受けた上で、基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上であること。
  3. 離職した前の事業所に再び就職したものでないこと。また、離職した前の事業所と資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。
  4. 受給資格に係る離職理由により給付制限(基本手当が支給されない期間)がある方は、求職申し込みをしてから、待期期間満了後1か月の期間内は、ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介によって就職したものであること。
  5. 1年を超えて勤務することが確実であること
  6. 原則として、雇用保険の被保険者になっていること
  7. 過去3年以上の就職について、再就職手当又は常用就職支度手当の支給を受けたことがないこと
  8. 受給資格決定(求職申込み)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと

再就職手当の申請方法について

再就職手当を受給するために必要な書類は、「採用証明書」「再就職手当支給申請書」「雇用保険受給資格証※」の3点です。再就職先が決まったら、まずはハローワークに報告をお願いします。
尚、申請期限は1ヶ月です。以前までは1日でも申請に遅れると再就職手当は受け取れませんでしたが、現在では申請期限が過ぎても時効期間が設定されており、再就職した翌日から2年間は申請し受理されれば再就職手当を受け取れます。

  1. 「採用証明書」をMYPAGEより申請し必要書類を送付・記入してもらい、ハローワークに提出
  2. 就職日の前日にハローワークで最後の失業認定を受け、「再就職手当支給申請書」を受け取る
  3. 「再就職手当支給申請書」をMYPAGEより申請し必要書類を送付、事業主欄を記入してもらう
  4. 上記「3」の「再就職手当支給申請書」の申請者欄にご自身で必要事項を記入し、「雇用保険受給資格証※」と一緒にハローワークに提出(郵送も可)
  5. 申請が認められるとハローワークから「支給決定通知書」が送られてきます。通知書には支給決定額と支給決定日が記載されており、支給決定日の翌日~1週間程度で、記載された金額が指定口座に振り込まれる
  • 「雇用保険受給資格者証」とはハローワークで雇用保険、失業給付の受給手続き後、あらためて開催される受給説明会で渡される書類のことです。

再就職手当の必要書類申請方法

再就職手当を受給するために必要な書類の中で、当社に申請が必要なものは「採用証明書」「再就職手当支給申請書」です。

MYPAGEホーム画面「申請手続」アイコン⇒「証明書発行のご依頼」⇒【証明1】~【証明3】の3つより【証明1】を選択

採用証明書、再就職手当支給申請書等はハローワーク指定の書面がありますので、MYPAGEより申請後、必要書類とスタッフコード・氏名を記載した用紙を、パソナへ郵送いただきます。郵送先の住所は、申請画面下部に記載があります。

  • 支店へご来社されての受け渡しや営業担当経由での受け渡しは対応しかねますのでご注意ください。

証明書発行のスケジュール

MYPAGEから申請いただいた証明書は、発送日にメールで通知します。証明にあたり確認事項がある場合も内容をメールでお知らせしています。
証明書・申請書がパソナに到着してから、通常5営業日以内にMYPAGE登録住所へ発送させて頂きます。

西三河エリアの求人情報