【札幌】現場事務所ってどんなところ?印象が変わった快適な職場環境とは │ピリカライフ vol.101
パソナ・札幌2026年6月1日
「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」
「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。
実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪
*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆
今月のピリカさん♪
| ご年代 | 40代 |
|---|---|
| 派遣就業 | 経験あり |
| 就業歴 | 1年 |
| ご経験 | 高校卒業後、一般企業で経理事務、営業事務を約20年経験。その後パソナへ派遣登録し、初めての建設業界(現場事務)で就業をスタート。 |
スタッフさんインタビュー☆
どのような1日でしたか?
新しく建設されるビルの現場事務所で、現場事務の業務を担当しています。
■請求書処理
月初めに協力会社から届く請求書の検収・支払いの処理を行います。検収作業は社内、社外の人と確認することが多く、時間がかかるため、スピード感を意識して取り組んでいます。
■庶務業務
来客や会議が多いので、お茶や現場に必要な消耗品類の在庫が切れないように注意しています。現場見学がある日は、ヘルメットやウェア、軍手などを準備します。
■安全書類の確認
毎日多くの書類が提出されます。その書類に漏れや不備がないか確認し、必要事項をシステムに入力します。書類をあまり溜めないように、すき間時間で集中して行います。
休憩時間やランチはどのように過ごしていますか?
お弁当を持参しているので、事務所内で休憩しています。簿記の勉強をしているので、食事後は30分くらい勉強しています!
お仕事で心がけていることは?
締め切りを過ぎてしまうことがないように、手帳とExcelで作成した業務のチェックリストを使用してスケジュールを管理しています。また、事務所内の庶務や雑務は積極的に行うようにしています。
今の職場で嬉しかったことを教えてください
「仕事が丁寧だね」と声をかけていただいた時、自分が普段から心がけていることだったので、うれしかったです。
職場の雰囲気や、一緒にお仕事される方について教えてください
就業をするまで「現場事務所」と聞くと、プレハブのような簡易的な建物のイメージでした。
しかし、派遣先の事務所は、職場環境を大切にしており、観葉植物がおかれていたりBGMが流れていたりと、明るく落ち着いて業務に取り組める雰囲気です♪
また、モニターを通じてリアルタイムで建設現場の経過を観ることができるのも、建設ならではの環境です◎
プライベートとの両立はいかがですか?工夫していることがあれば、教えてください。
基本的には定時で帰宅することができ、多忙な時期が決まっているため、プライベートのスケジュールが立てやすいです。
現在、簿記の勉強をしているため、定時で帰れる時は帰宅後に勉強する時間を作るようにしています。少しの時間でもいいので、勉強の習慣をつけることを心がけていますが、残業があって疲れている日は無理せずに、休息をとることを優先しています。
☆お気に入り写真☆
野球観戦が趣味で、エスコンフィールドに観戦に行くのが楽しみです!
普段はインドア派なのですが、野球観戦だけはウキウキで出かけます☆
ご協力をいただきありがとうございました♪
パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問い合わせください。
| お問合せはコチラ |
パソナ・札幌 0120-707-707 |
|---|







