【札幌】在宅でお仕事をする際に意識していることは?|ピリカライフ vol.49

パソナ・札幌
2022年2月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 30代
派遣就業 経験あり
就業歴 4か月
ご経験 直接雇用での経験が長く、結婚を機に転職を決意。ワークライフバランスを重視し、派遣社員として就業を開始。現在は、在宅勤務を導入している生命保険会社で勤務

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

現在働いている保険会社は、新型コロナウイルス感染症対策で在宅勤務を導入していて、今日は在宅勤務日でした。
日中は保険金の査定結果の確認や、保険加入者の診断書内容をチェックし、不備や確認事項があれば、病院へ電話で確認していました。

お仕事で心がけていることは?

現在は就業開始から間もないため、対応した内容を社員の方がチェックして、Teamsというツールを使ってチャットで不備を教えてくださります。
在宅勤務時は、働いている様子が見えないからこそ、連絡が入ったらすぐに確認したことを表す「いいね」をするようにしています。
その上で、できるだけ早く返信し、社員の方に安心していただけるように徹底しています。

また、処理方法を間違えてしまった際は、私は「こういう風に考えて、○○と対応をしたので次は気を付けます」とお伝えして、自分がどのように考えて処理をしたのかが伝わるようにしています。

在宅勤務は対面でないからこそ、スムーズなコミュニケーションを取れるように心がけています。

今の職場で嬉しかったことは?

今の仕事は、紹介予定派遣で複数名が同時に就業をスタートしましたが、開始時に本州から来た部長に「就業開始おめでとうございます」と言われました。
これまでも派遣社員で働いたことがありますが、わざわざ本州から部長が挨拶のために来られることはこれまでなかったので、すごく驚きました。

また、一緒に働くみなさんが良い方ばかりで人間関係で困ったことはありません。

在宅勤務のメリットについて教えていただきました!

自分のペースで仕事ができるのが一番だと思います。
出社をすると、周りのペースが気になって集中できないこともありますが、今は一日集中して仕事ができています。

また、通勤にかかっていた時間を、買い物や夕食の準備、家族との時間に使えるようになり、自分の気持ちに余裕が生まれました!

☆お気に入り写真☆

在宅の時の癒しは、猫たちとはちみつ紅茶です♪

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日9:00~17:30までつながります)