【札幌】扶養内で期間限定業務を多数経験!意識していることは? |ピリカライフ vol.48

パソナ・札幌
2022年1月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 50代
派遣就業 経験あり
就業歴 期間限定業務
ご経験 接客や営業での就業の後、パソナなどから短期での派遣就業を多数経験。パソナからは数十社を経験。

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

短期のお仕事は、業務が繁忙のタイミングで呼ばれていることが多いので、その期間の前半~中盤~後半にかけてやることが変わることがほとんどです。
先日の年末調整業務では…

<初日~1週間>
前準備として、書類がしっかり届いているか、不備のある方をExcelリストでチェックして、社員の方からフィードバック実施をしていただきます。
<中盤>
年末調整の本格段階。ひたすら書類をチェックして、不備が無いかを確認していきます。
経験があったため、細かい指示をいただくよりも、分からないところはマニュアルを見ながら、チェックしていきました。
<後半>
年末調整の業務量が減少したため、その他の庶務業務も行いました。
郵送物の手伝い、ラベル作り、旅費精算、郵便の配布など…。都度指示をいただきながら、対応しました。

お仕事で心がけていることは?

忙しい時期での就業をすることが多いので、その時々の空気を読んで能動的に動くこと、社員の方の手間をなるべくかけない動き方をすることを心掛けています。

例えば、指示をいただいた業務が終わったり、準備中に「ちょっと待っていてください」と言われたりした時、ただ待機しているだけではなく、コピー機の用紙を補充をしたり「不要書類のシュレッダーをかけましょうか?」と聞いたり、何かできることはないかな?と常に周囲に気を配るようにしています。

たとえばシュレッダーなど庶務的なことも、「そんなこと悪いのでお願いできないですよ」と仰られることもありますが、結果的に喜んでいただくことができました。

また、質問の回数はできるだけ少なくすることを心掛けています。
「基本的に2回同じことは聞かないように、しっかりメモをとる」だけでなく、「データ入力等で迷うときは、赤字で不明点をまとめておいて、最後にまとめて質問をする」など、業務によって工夫しています。
(もちろん分からないことは、キチンと確認します!)

今の職場で嬉しかったことは?

何度か同じメンバーで就業させていただくことがあり、初日に「このメンバーがくると心強いです!」と言っていただけたこと、社員の方に「○○さんが来ると、場が明るくなるんですよ!」と言っていただけたこと。
毎回忙しい時期に1~2ヶ月の勤務ですが、見てくださる方はいるんだな…と、とても嬉しくなりました!

「扶養内」「短期」でのお仕事について教えていただきました!

「長期的に短時間で勤務」と、「2か月間のフルタイムで勤務」の働き方の違いはありますか?

個人的には、繁忙で集中的に働けることと、年末調整のように毎年求人があるお仕事も多いため、経験のある企業で再度派遣就業することができると、自分にとってもラクなのでより自分にあっているなと感じます。
ご家庭の事情はそれぞれなので、自分にマッチした働き方をよく考えてみるといいと思います!

年間の収入はどのように管理されていますか?

同じように働いているパソナスタッフさんから聞いたのですが、できるだけパソナからの派遣1社に絞っておくと、「どれくらい働いたかな?」という漏れもないですし、確定申告時の書類も1枚で済むので、ラクだと思います。

いろいろな会社で働いて、選ぶ際に重視する点はありますか?

社内の風通しがよいかどうかは、重要だと思います。もちろん自分も、いろいろ工夫はしますが、質問をした時の温度感は大切です。
その分、経験のある企業で再度就業をした際には、お互いにとって働きやすいと感じます。

☆お気に入り写真☆

休日はゴルフや食べ歩きでリフレッシュしています!
お仕事で札幌・大通に勤務している時は、仕事帰りに友人と食事をしたりすることも。

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日9:00~17:30までつながります)