【札幌】パソナで育休・産休を取得後、フルタイムで復帰! |ピリカライフ vol.46

パソナ・札幌
2021年11月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 30代
派遣就業 経験あり
就業歴 6ヵ月
ご経験 パソナで派遣として4年半就業し、育休産休を2年間取得。今年4月より現在の派遣先でフルタイムにて復職。

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

ライフラインの料金に関する問合せや相談の電話対応、それに付随する事務処理を担当しています。

◆電話応対
1日10~20件くらい対応をしていますが、相手のペースに合わせて、ご年配の方にはゆっくりとわかりやすく、お急ぎの方には簡潔に…と意識しています。
ライフラインは生活に関わる大切なことなので、相手を気遣いつつもしっかりとし対応をするよう心がけています。

◆事務処理
ご入金状況の確認や振込用紙の再発行、住所変更のシステム登録など様々なことを行いますが、正確性が求められる業務が多いので、間違いがないように慎重に処理行っています。

お仕事で心がけていることは?

子どもが体調を崩し急に休むことや、早退をすることもあります。
そのため、自分の担当業務が落ち着くと今まで以上に他のチームも含めて何かできることはないか声を掛けたり、コミュニケーションを積極的に取ったりすることを意識しています。
また、その日のうちに処理できない案件は、子どものことで急に翌日休んでしまう可能性を常に考えて、すぐに引き継げるようにわかりやすくまとめたメモを残すなど、万が一の時にも備えるようにしてます。

今の職場で嬉しかったことは?

子どもが保育園に入園したばかりで発熱など体調不良になることが多く、急な早退やお休みを取ることもありますが、チームの方達が柔軟に対応してくださり、出社した際には「お子さんは大丈夫だった?」と気にかけて声をかけてくださることが嬉しいです。

子育てとの両立はいかがですか?

子どもと向き合う時間もしっかり取れています☆

復職前は育児をしながらの仕事に不安もありましたが、復帰をしてみると、理解してくださる職場の環境に恵まれて、仕事を持ち帰ることもないので、休日はゆっくり子どもと向き合えるし、基本的に定時で帰れるので、平日は忙しいながらもペースをつかみやすく、両立することができています。

普段の業務の中で、急なお休みとなってしまう可能性を踏まえて備えるなど、よりコミュニケーションを意識して取っていることで、よりスムーズに業務ができていると思います。

☆お気に入り写真☆

平日はバタバタして大変なものの、やはり子どもの笑顔に癒されます。
先日、初めて動物園に行ったのですが、動物を見るのもそこそこにかくれんぼをし始めました。笑

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日9:00~17:30までつながります)