【札幌】未経験から受付業務にチャレンジ!プライベート時間も充実♪ |ピリカライフ vol.41

パソナ・札幌
2021年6月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 30代
派遣就業 初めて
就業歴 8ヵ月
ご経験 事務職と接客業の経験を活かして、未経験の受付業務へチャレンジして就業中

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

■月次報告書の作成
毎月月初に、前月1ヵ月分の来場者数等をまとめた月次報告書を作成しました。
見やすいように工夫をすることで、自分のExcelスキルにも繋がっています。

■お客様対応
製品の購入をご検討中のお客様へヒアリングを行い、商品の説明を行いました。
カタログをお渡ししたり、営業担当者へ取り次いだりとお客様のご希望に合わせた対応を行っています。

■受付業務
ご来社されたお客様のお名前、アポイントの有無などを伺い、担当者へ内線を繋いだり、カタログをお渡ししたりします。
お客様によっては名刺をお預かりすることもあり、ご来社された目的に合わせて臨機応変に対応しています。

お仕事で心がけていることは?

報告・連絡・相談の、ホウレンソウを徹底するように心がけています。

ホウレンソウを怠ると大きなミスに繋がってしまう場合もあるので、自分では些細な事だと思う内容でも報告したり、判断に迷う場合は必ず上長へ相談したりと、当たり前のことかもしれませんが常に心がけて仕事をしています。

今の職場で嬉しかったことは?

団体のお客様へ商品のご案内を行った際、「声の大きさ、話すスピードが聞き取りやすかった」と褒めていただいた時は嬉しかったです。
人前で話すのはとても緊張しますが自信に繋がりましたし、さらに練習を積んでもっと上手にご案内ができるようになりたいと思いました。

派遣社員で働いてみていかがですか?

プライベートの両立がしやすい!

土日祝日が固定でお休みなので先々までの予定が立てやすく、また平日の残業もほとんどないため、仕事帰りに買い物へ行ったり、資格取得に向けて勉強をする等、パソナで働いてからはプライベートの時間が充実しているなと感じることが多くなりました。
また、有給休暇も取得しやすい環境なので、役所や病院などどうしても平日でなければ対応できない用事が入ってしまった場合にも安心して働けています。

プライベートの時間が充実すると、仕事とのメリハリも付けやすく、心身ともに健康な生活を送れているのがとってもありがたいと感じています。

平日の疲れを土日に引きずることがなくなったので、休日はランチに出かけるなどアクティブに過ごせています。

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日8:00~19:00までつながります)