【札幌】3つのことを心がけて働く☆在宅勤務も実施! |ピリカライフ vol.30

パソナ・札幌
2020年7月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 50代
派遣就業 経験あり
就業歴 1年
ご経験 20代後半で正社員の職を辞してから、パソナの派遣社員として建設会社、エネルギー商社等多様の職場を経験。現在は、月の数日が在宅勤務となるため勤務環境の向上を模索中。

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

基本は部署内の庶務・経理担当のため業務的は毎月や四半期決算の処理などルーティンのものが多く、わりと自身のペースで進めていける業務も多いのはありがたいです。
そして、営業サポート業務も担っており、回収をメインに担当しているので本社経理部署とメールのやり取りが多く案件も多いため、詳細不明な案件の問い合わせなどがあると調べたり営業担当との調整に時間がかかることもありますが、原因が解明して数字が合うと達成感があります。

また、今年の5月以降は在宅勤務が増えて体を動かす機会が減ったので、在宅での勤務時間は合間の1~2分にストレッチやヨガのポージングなどを行い、座りっぱなしからの体の不調を解消しています。

お仕事で心がけていることは?

3つのことを意識して仕事をしています。

1つ目は、「依頼されている仕事はいち早く対応する」ことです。
自身が受持っている業務であれば処理時間、タイミングは上手く調整することができますが、誰から依頼を受けた調査や取りまとめ、ちょっとした用事に至るまで、依頼相手の相手の時間が計れないので可能な限り早く対応するようにしています。

2つ目は、「正確さ」です。
やはり数字を多く扱い、社内システムがいくつもあるためデータにミスの無いよう、二重三重にチェックすることを心がけています。

3つ目は、「楽しみを見出す」ことです。
丁寧に早く処理が出来るようデータを工夫したり、効率よく業務が捗るよう常に考えて仕事を進めたりすることに楽しみを見出しています。

今の職場で嬉しかったことは?

これまで人数の少ない職場で勤務することが多かったのですが、現在の事業所は大きな執務室にたくさんの会社が入り人数も多いためいろいろな方と接することができるのが魅力です。
また、仕事に関してもある程度任せていただき、担当の業務についてはのびのびと仕事ができる働きやすい職場です。

チャレンジしたいと考えていることはありますか?

実は一昨年に取りたかった資格を落としてしまい、再挑戦の予定でしたがなかなか勉強のほうに時間が取れず日々を過ごしていますが、仕事も1年経って慣れてきたところで再チャレンジしたいと思っています!

この数か月のコロナ禍で自粛生活が続いたので、お花を買って飾ることが多くなりました。見た目にも花の香にも癒され最後のつぼみまで咲いてくれると、とても嬉しいです。

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日8:00~19:00までつながります)