【札幌】販売職から、NTTグループの事務職にキャリアチェンジ! |ピリカライフ vol.28

パソナ・札幌
2020年5月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 40代
派遣就業 初めて
就業歴 8ヵ月
ご経験 接客販売にて15年間就業後、職業訓練校に通いパソコン操作を習得。念願の事務職へキャリアチェンジし、現職で就業開始。

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

■電話応対業務
NTTグループのインターネットプロバイダーが委託先のため、代理店からの様々な問い合わせを受け付けます。
今日は、先週から始まったキャンペーンの問い合わせが多く、事務処理も速度を上げて取り組みました。

■新プラン勉強会
午後からは、クライアントの親会社である大手モバイル通信会社の新プランの勉強会に出席しました。
「セット割」など各種あるサービスは複雑で、何度も聞き返しながら覚えるのがやっとでした(苦笑)。
代理店からの問い合わせが、想定通りにいけばいいなぁと思いながら、サービス開始に向けて勉強を行っています。

お仕事で心がけていることは?

電話応対では、明るい声のトーンを保ち「早い、確実、丁寧に」を念頭に置いて取り組んでいます。

特に代理店からのお問い合わせは、目の前でお客様を待たせているケースがありますので、その場合はできる限りわかりやすく簡潔に説明しなければなりません。お電話口の方もお困りの様子なのが伝わってきますが、素早く対処できると、ほっとされた様子で感謝されることにやりがいを感じています。

今の職場で嬉しかったことは?

周囲の社員の方がとても優しく接してくれ、困った時にもすぐに声を掛けてくれることが本当に嬉しいです。

私の席はSVの方が隣りにいるため、わからないことはすぐに聞ける恵まれた環境ですが、さらに周囲にいる社員の方からも何でも聞けて教えてくれることが、私を成長させてくれると実感します。

普段からお昼休みにみんなで一緒に食事をしながらワイワイ話したり、年末年始等の飲み会ではセンター長も参加してみんなで騒いだりと、とてもコミュニケーションが取れた明るい職場なんです!

初めて事務職にキャリアチェンジされましたが、今後のキャリアプランはいかがですか?

頼られる先輩になりたい!

初めての事務職なので基礎的なことから覚えますが、加えてNTT独自の専門知識も頭に入れるので結構大変です…。
この職場で覚えたことを下地として、この先もNTT系列で働けたらいいなぁと考えています。

また、私は職場でパソナの派遣スタッフ第1号でもあるので、後輩の方がわからないことを解決できる頼られる先輩になりたいです!

最近ハマっている缶チューハイです。STAY HOME中も、お気に入りを見つけて楽しんでいます♪

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日8:00~19:00までつながります)