【札幌】子育てしやすい環境で安心の復職☆ |ピリカライフ vol.23

パソナ・札幌
2019年12月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 20代
派遣就業 経験あり
就業歴 1年11カ月
ご経験 食品業界での営業事務や医療機器メーカーでの保守サポート業務にて就業後、出産・育児休業を取得。お子さんが1歳を迎えるタイミングで、現職にて就業を開始。

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

製薬会社で、病院などから医薬品の注文を受け付ける仕事をしています。
注文は、1日平均すると約70件(電話とFax)で対応していますが、忙しい時は100件を超えることもあります。

お客様によって、注文方法が異なっているだけでなく、扱っている薬が1,000種類を超えているため、初めは覚えるのが大変でした…。
また、医薬品の種類や処理方法は都度変更となるため、積極的に周囲に聞いたり、周知事項をチェックして、日々覚えながらながら業務に取り組んでいます。

お仕事で心がけていることは?

お客様と顔を合わせずに電話のみでの対応となるので、印象を良く持っていただけるような話し方を心掛けています。

業務の不明点や疑問点は抱え込まずに近くの先輩へ質問することや、日々業務のルールが変わっていくので、自分なりにまとめて理解するようにしています。

今の職場で嬉しかったことは?

職場では、月間の電話着信数や処理件数・受付時間などの項目について、ランキングが発表されますが、お互い切磋琢磨しつつスキルアップをしている環境です。
そのため、ランキングは、プレッシャーに感じるよりも、頑張った成果が目に見える形で発表されるので、その順位が上位だと嬉しく、毎月楽しみにしています。

お子さんが生まれて初めてのお仕事はいかがですか?

子育て中の方が多いので、心強いです!

今の職場は、保育園が併設されているので、同じようにお子さんを預けて就業している方が多数いる環境です。

子どもの体調不良など急な休みが発生してしまうこともありますが、お互い様の気持ちで快く了承していただけるので、安心して仕事と子育てを両立することができています。

また、研修はフルタイムですが、その後は働き方(就業時間)の相談もできるので、子どもの成長に合わせた働き方ができるのも魅力に感じています♪

マニュアルをまとめる際の文具は、かれこれ10年くらい使っているお気に入りのペンケースに入れています♪お気に入りのハンドクリームで乾燥対策も忘れずにしてます★

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日8:00~19:00までつながります)