【札幌】事務経験を活かして、営業職にキャリアチェンジ! |ピリカライフ vol.4

パソナ・札幌
2018年5月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

ご年代 40代
派遣就業 経験あり
就業歴 1年
ご経験 パソナからの派遣就業を含め事務職やテレマーケティング職にて経験を積んだ後、営業職へチャレンジし現職での就業をスタート

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

■ニュースリリースのチェック
企業が対外的に行なっている活動をチェックすることで、話題が盛り上がって関係性を作るキッカケにもなります。

■訪問先の下調べ
飲食店への営業のため、住所や定休日などを確認するなどより効率的に回れるように準備は念入りしています。
特に訪問件数のノルマが決められているわけではないので、天候によって回りやすいところを計画立てたり、どのようにしたら目標件数に届くように回れるかを考えることが自分のモチベーションを保つことにも繋がっています。

お仕事で心がけていることは?

訪問スケジュールをすべて自分で作り上げていくので、組み立て方を工夫し、訪問件数と質のバランスが取れるようにしています。
そうすることで、契約獲得ができモチベーションにも繋がっています☆
 
営業職は、契約獲得をすることももちろん大切ですが、ただ「安くなります!」という自社のことばかりアピールするのではなく、お客様との関係性をしっかり作り上げていくことを意識しています。
「こんなお店があるんだ」「ここではこんなことに拘っているんだ」と、お客様を深く知ることが楽しいし、大事にしています!

今の職場で嬉しかったことは?

たとえば・・・
◎お客様と仲良くなって、色々なお店を知ったり穴場を見つけたりすることが楽しい
◎お客様から「このサービスが良かったから」とご紹介いただくことがあり、自分の営業がお客様のプラスになった瞬間にやりがいを感じる
◎様々な業種の方とお会いしお話ができるのが嬉しい
◎情報誌に自分が訪問しているお店が紹介されているのを見つけて嬉しい

など、初めて営業職で就業をする中でたくさんの楽しいことや嬉しいことがありました♪

営業職にチャレンジしたキッカケ

成果に繋がったときの喜びがとっても大きい!

アウトバウンドのお仕事をしていたときに「数字を追うことが自分のモチベーションに繋がった」経験があるため、断られることは多いですがその分成果に繋がったときの喜びが大きい!と以前から感じていたので「営業職」に興味がありました。

そのようなときに、未経験からチャレンジできるお仕事の紹介を受けて挑戦することにしました!

事務職の経験も活かすことができる

営業職でも契約の処理などで事務の部分に携わることがありますが、事務職での就業経験があることでよりスムーズに処理を進められたり、事務の進め方の改善点を気付いたりすることができて、プラスになっていると感じています。

事務職も営業職も「お客様の要望に応える」という面で見ると同じ。
夏の暑さや冬の寒さなど、大変なことはたくさんありますが…その分、成果につながったときの喜びはとっても大きいです♪

☆お気に入り☆
営業では社有車を利用しているので、リフレッシュのために好きな香りのアロマを使っています。

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日8:00~19:00までつながります)