【札幌】未経験の経理にチャレンジ!注目のRPAでステップアップ |ピリカライフ vol.3

パソナ・札幌
2018年4月1日

「どんなお仕事をしているのかな?」
「派遣での働き方ってどんな感じかな?」

「ピリカ(pirka)」とはアイヌ語で、「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味です。

実際にご活躍いただいているスタッフさんにご協力をいただき、"働き方"をインタビュー!
働き方のひとつとして、ぜひご参考にしてみてください♪


*原則毎月1日に「ピリカライフ」と題して掲載しますので、お楽しみに☆

今月のピリカさん♪

大手グループ会社での経理業務で就業中☆

ご年代 20代後半
派遣就業 初めて
就業歴 2年
ご経験 メーカーにて営業職として就業後、興味を持っていた経理分野での就業のため職業訓練校で勉強。
パソナから未経験の経理系事務職での就業をスタート

スタッフさんインタビュー☆

どのような1日でしたか?

■請求書発行
グループ会社約25社分の請求書の内容と契約書の内容があっているのかを照合をし、請求書発行にむけた事務を行っています。
また、関係各所とのメールや電話での確認も対応しています。

■資料作成
お取引先企業からの債権債務の内容を確認及び照合を行い、ご要望により明細資料をお取引先様向けに作成することもあります。

お仕事で心がけていることは?

チームメンバーとのコミュニケーションを意識しています!

少人数のメンバーで一緒に業務を行っているため、普段から対応方法や処理事例・情報を積極的に共有するようにしてます。
普段からコミュニケーションを取っているからこそ、忙しくなった時に助け合って業務を行う関係性ができています。

今の職場で嬉しかったことは?

職場のRPA(ロボティクス プロセス オートメーション/ロボットによる業務自動化の取り組み)導入に携われたことです。

RPAの導入に伴い、チームで行っている業務を自動化するための指示書(シナリオ)を作成・運用をしました。導入をした結果、今まで人手・時間をかけていた単純作業を効率化することができました。
新しい技術に携わり、効率化に貢献できたことが嬉しかったです。

派遣で就業していて良かったことはありますか?

仲間と業務ができるからこそ、楽しく仕事に取り組める!

悩みや相談事があった際には、パソナの営業担当さんが一緒に解決してくれて安心です。
企業様と営業担当さんが連携が取れているからこそ、業務改善にも繋がっているように感じます。

また、同じ派遣会社からの仲間と業務ができるからこそ、楽しく仕事に取り組めてます。
今後は、未経験からチャレンジした事務職に磨きをかけて、より専門的な知識をもって活躍していきたいです!

☆お気に入り☆
請求書の内容確認に使う電卓と、6つのボタンでタスクを簡単に処理できるマウスは、仕事の効率化に必須!
確認した内容を忘れないように蛍光ペンでマークしています。

ご協力をいただきありがとうございました♪

パソナでは、皆様がイキイキとご活躍をいただけるようさまざまなサポートを行っております。
ご不明な点がありましたら、お気軽にパソナまでお問合せください。

お問合せはコチラ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日8:00~19:00までつながります)