【イベント】読書感想文の書き方&オススメの本のご紹介講座を開催☆53冊もの本の寄付をいただきました!

パソナ・札幌
2021年9月6日

ご参加いただきありがとうございました☆

7月17日(土)に小学校高学年向けのお子さまを対象に『読書感想文の書き方&オススメの本のご紹介講座』を開催致しました。

今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの開催となりましたが、15名のお子さま・保護者の方にご参加をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ご検討をいただいた皆様、本当にありがとうございます!!

みんな一生懸命にメモを取りながら聞いてくれました♪

「だれもが豊かな読書機会を享受できる北海道にしよう」という理念のもと2008年から活動している、一般社団法人北海道ブックシェアリング 代表理事 荒井様に講師をいただき、「読書感想文の書き方」や「夏にオススメの本」のご紹介を多数いただきました。

ご参加いただいたお子さんからは
「早速、図書館で探して本を借りてきた!」
「先生のおかげで書き方がわかった!」
「書き方がわからなくてくじけることがあったけど、うまく書けそう!」
といったお声をいただくとともに、保護者の方からは
「誰に向けて書いているのか分からないから難しいというところに共感した」
「もっと早く知りたかった」
といった感想をいただくことができました。

ぜひこのイベントを機会に、たくさんの本と出合っていただけたら嬉しいです☆

50冊を超える寄付をいただき、ありがとうございます!

今回イベントの開催に合わせて、パソナ・札幌にて読み終わった本の回収を行いました。
パソナにご登録をいただいているスタッフさんだけでなく、SNS等でご覧いただいた方もたくさん立ち寄っていただき、【53冊】もの本をお預かりすることができました。

お預かりした本は、8月12日にイベントの講師も行っていただいた​一般社団法人北海道ブックシェアリング様へ、大切にお届けしました。

またこのような機会を設け、多くの子どもたちが本に触れあうキッカケづくりの一助となればと思っております。

今後も様々なイベント・取り組みを実施していきます!

パソナ・札幌では、みなさんに楽しんでいただけるようなイベントや、社会貢献となるような活動を「ピリカ・コタン」と名付けて取り組んでいます。

今後もホームページやLINEにてご案内致しますので、ご興味のある内容がありましたら、ぜひ気軽にご参加ください♪