【イベント】≪7/27(土)初開催≫ブックシェアリング&好きな絵本カバーで作る手提げバッグ作り◎ビール工場見学もご一緒に☆

パソナ・札幌
2019年7月10日

絵本カバーで作る手提げバック作り&アサヒビール工場見学会を開催♪
どちらかだけの参加もOK☆

北海道は書店が少なく、「読みたいのに読めない…」という方がたくさんいることをご存知ですか?
そんな北海道で「多くの人が本に触れる機会を増やしたい!」という思いから、大人も⼦どもも楽しめるようなイベントを開催します☆

ご登録をいただいているスタッフさんはもちろん、ご家族・ご友人とお誘い合わせの上、懐かしい一冊を手に、ぜひご参加ください♪♪

イベント詳細

日程 7月27日(土) 9:30~11:40
会場 札幌市白石区南郷通4南1-1
(地下鉄東西線「白石駅」または「南郷7丁目駅」下車 徒歩約7分)
参加料 無料
ご注意 ・事前のご予約をお願い致します。
・試飲会ではアルコールのご提供も行っておりますので、公共交通機関でのご来場をお願い致します。

*1、2のいずれかのみのご参加も大歓迎です♪事前のお申込をお願い致します。
*両方にご参加をご希望の方は、お手数ですがそれぞれお申込いただけますようご協力をお願い致します。

【完成イメージ図】

=使用した絵本のご紹介=
『くんくんくん これはどなたのわすれもの?』(はやしますみ著/岩崎書店)

【1】9:30~10:15
お好きな絵本で作る手提げバッグ作り

お好きな絵本のカバーを使って手提げバッグを作りませんか?
カラフルなカバーが多い絵本だからこその、カワイイバックが出来上がります◎

当日は、『一般社団法人北海道ブックシェアリング』の方に講師をいただきますので、初めての方も安心です。
手ぶらでの参加大歓迎です!!

一度作り方を覚えたら、道具は100円ショップでも揃えられるものばかりなので、ご自宅で思い出の絵本カバーで作ることもできますよ♪

受付開始時間 9:15~
開催時間 9:30~10:15(45分間)
定員 15名
持ち物 使用したい絵本カバーがある場合はお持ちください
ご注意 当ワークショップでは、カッターを使用するため、小学校高学年以上の方のご参加を想定しています。
小さなお子さまのご参加につきましては、事前にご相談ください。

●講師のご紹介

一般社団法人北海道ブックシェアリング

読書環境ワースト1位という北海道で、格差のない読書環境づくりを進めているNPO。
読み終えた本を集め、クリーニングし、図書が少ない自治体へ寄付や、移動書店販売「走る本屋さん」の運営など本に関する様々な活動を行っています。

【2】10:30~11:40
アサヒビール工場見学会+試飲会&本のばくりっこ

◆アサヒビール工場見学会+試飲会

札幌市内唯一の大規模ビール工場で、ビールが出来るまでの過程を見学いただいた後に、試飲をお楽しみいただけます♪

*ソフトドリンクのご用意もありますので、お子さまのご参加も大歓迎!
*工場見学(40分)+試飲(20分)です。

◆本のばくりっこ

読み終わった本を次の方へ送りませんか?
7月26日(金)までは、パソナ・札幌で、当日はイベント会場にて読み終えた本の回収を行っています。
ご来場いただいた皆様には、ご提供いただいた本の中からお好きな本を1冊+ご提供いただいた冊数分をお持ち帰りいただけます☆

※本の回収については、下記をご参照ください。
※本のお持ち帰り用の袋は用意しておりません。エコバックをご持参ください。

受付開始時間 10:15~
開催時間 10:30~11:40
定員 30名

本の回収について

今回のイベントを通して、北海道の皆様に本に触れる機会を増やし、1人でも多くの方に読書を楽しんでいただきたいと考えています。
下記の通り、読み終わった本のご提供を承っています。

ご自宅にある眠っている本を、次の方にリレーしませんか?


*イベント当日のばくりっこ会で残った本は、『一般社団法人北海道ブックシェアリング』へ寄付致します。

本の回収方法について

回収場所 【7月26日(金)17:00まで】
パソナ・札幌(JRタワーオフィスプラザさっぽろ16階)

【7月27日(土)9:15~10:15】
アサヒビール工場(札幌市白石区南郷通4南1-1)
 ※イベント受付でお渡しください
回収対象 本 (漫画・百科事典、文学全集、雑誌、自費出版以外)
その他 イベント当日の「本のばくりっこ」にご参加予定の方には、ご提供いただいた冊数に応じたチケットをお渡しします。
会場にてチケットを担当にお渡しいただくと、1冊+ご提供分の本をお持ち帰りいただけます。

※本をお持ち帰りいただく際の、エコバックをお持ちください
お問い合わせ

パソナ・札幌 0120-707-707
(平日 9:00~19:00)