<よくあるご質問>社会保険について

パソナ・さいたま
2024年9月20日

「社会保険ってどんな制度?」
「派遣社員は社会保険に入れるの?」

こちらの記事では、「社会保険」について解説していきます。

もくじ

社会保険とは?

「社会保険」について、厚生労働省ホームページには、以下のように書かれています(2024年9月4日時点)。

「国民が病気、けが、出産、死亡、老齢、障害、失業など生活の困難をもたらすいろいろな事故(保険事故)に遭遇した場合に一定の給付を行い、その生活の安定を図ることを目的とした強制加入の保険制度」

※詳細は下記リンク先(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

社会保険の種類

日本の場合、狭義では「健康保険」「厚生年金保険」「介護保険」の3つを指し、広義では「労災保険」「雇用保険」を加えた5種類の社会保険制度のことを指します。

健康保険

病気やけがなどの事態に備えて保険料を出し合い、医療費に充てる公的な医療保険制度。

厚生年金保険

公務員、会社などで働いている人が対象となり、安心・自立した老後を過ごすための制度。
厚生年金は国民年金にプラスして払うものであり、将来は厚生年金と国民年金を両方受け取れる。

介護保険

今後増加が見込まれる介護費用を、国民全体でまかなうための保険制度。
40歳以上の国民が、「介護保険料」の納付義務を負う対象となる。

雇用保険

雇用の安定を目的として、働く人の生活を保証する制度。
労働者の能力開発・向上を目的とした職業訓練の実施や、何らかの理由で失業した場合に、再就職を促進するための失業等給付も雇用保険の対応範囲。

労災保険

業務上または通勤途中でのけが・病気・事故に遭った場合、本人や遺族に対しての給付が行われる補償制度。
正社員や契約社員は基本的に就業先の企業が加入するが、派遣社員は雇用主である派遣会社が加入する。

派遣社員の社会保険加入

派遣社員も、要件を満たす場合は社会保険の加入対象になります。
加入の詳細については、下記リンク先をご確認ください。

「社会保険の種類」や「社会保険加入条件」について、弊社運営の「みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-」にも説明がありますので、併せてご確認ください。

社会保険に加入するメリット

社会保険に加入するメリットは、主に3つあります。

医療メリット

健康保険に加入すると、病気やけが、出産のため、会社を休んだ場合に収入が保障されます。

年金メリット

厚生年金保険に加入することで「基礎年金」に加えて「厚生年金」が受け取れます。

働きながら障害を負ったときも保障

万が一病気やけがにより障害を負った場合の保障が充実します。

※詳細は下記リンク先をご確認ください。

社会保険に加入する際の注意点

所得税の配偶者控除を利用している場合は、社会保険の加入にあたって以下の注意が必要です。

  • 社会保険に加入できるのは年収106万円以上
  • 所得税が加算されるのは年収103万円以上
  • 社会保険の扶養に入れるのは年収130万円まで

※詳細は下記リンク先をご確認ください。

アバターキャリアコンシェルジュに聞いてみよう

【無料相談】派遣社員の働き方について不安やお悩みがあれば、ご相談ください!

パソナでは、お仕事の悩みや疑問を未登録の方でもご相談できる、アバターキャリアコンシェルジュというサービスがあります。
キャリアに関するご相談だけでなく、気軽なご質問やご相談も可能!
キャリアコンサルタントがアバターを通じてご質問にお答えします。

パソナ・さいたま担当エリアのお仕事♪

平日毎日実施中!Web面談~埼玉県エリア担当が対応します~

さいたまエリアの担当が登録手続きを対応いたします。
さいたまで就業希望の方、ご予約お待ちしております。