<よくあるご質問>副業について

パソナ・さいたま
2024年9月20日

「本業とは別に、好きなことを仕事にしたい」
「そもそも派遣社員は副業しても良いの?」

現代社会において、「副業」は今まで以上に注目を集めています。
多様な働き方が求められるなかで、副業は単に収入を増やすだけでなく、新しいスキルを習得し、自己成長を促す機会にもなっています。
こちらの記事では、「副業を始める前に気を付けること」や「副業のメリット・留意点」などについて解説していきます。

もくじ

副業とは?

「副業」とは、二つ以上の仕事を掛け持つことです。
副業には、

  • 企業に雇用される形で行うもの(正社員、パート・アルバイトなど)
  • 自ら起業して事業主として行うもの
  • コンサルタントとして請負や委任といった形で行うもの

など、様々な形態があります。

※詳細は下記リンク先(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

派遣社員は副業しても良いのか?

結論から言うと、派遣社員の副業は基本的にOKです。
ただ、派遣会社によっては副業を禁止しているところもあるため、必ず就業規則を確認しておきましょう。
同様に、副業を行うもうひとつの企業の就業規則も事前に確認する必要があります。

副業を始める前に気をつけること

派遣社員が副業をはじめるときには、

「副業は本業に支障をきたさない範囲で行う」

ということを心がけましょう。
また、派遣会社への副業申請が必要な場合もありますので、副業を始める前に派遣会社に確認しておくことが重要です。

派遣社員が副業を始める前に気をつけることは下記です。

  • 派遣会社が副業を禁止していることがある
  • 副業で得た収入が20万円を越えた場合、確定申告が必要になる
  • 本業と副業で、2ヶ所から給与所得を受け、副業での年間所得が20万円を越える場合は、自分で確定申告をしなければならない
  • 副業で事業所得や雑所得を得た場合、確定申告の義務が発生することがある(なお、65万円の特別控除が受けられる青色申告をする場合は、貸借対照表や損益計算書などの決算書類も必要)

副業や確定申告については、弊社運営の「みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-」にも説明がありますので、併せてご確認ください。

副業のメリット・留意点

厚生労働省が発行しているパンフレット「副業・兼業の促進に関する ガイドライン わかりやすい解説」には、副業のメリット・留意点について下記のように記載されています。

メリット
  1. 離職せずとも別の仕事に就くことが可能となり、スキルや経験を得ることで、労働者が主体的にキャリアを形成することができる。
  2. 本業の所得を活かして、自分がやりたいことに挑戦でき、自己実現を追求することができる。
  3. 所得が増加する。
  4. 本業を続けつつ、よりリスクの小さい形で将来の起業・転職に向けた準備・試行ができる。
留意点
  1. 就業時間が長くなる可能性があるため、労働者自身による就業時間や健康の管理も一定程度必要である。
  2. 職務専念義務、秘密保持義務、競業避止義務を意識することが必要である。
  3. 1週間の所定労働時間が短い業務を複数行う場合には、雇用保険等の適用がない場合があることに留意が必要である。

詳細は、下記リンク先からご確認ください。

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