<よくあるご質問>離職票について
パソナ・さいたま2024年9月20日
「離職票って何?」
「どういう時に必要か分からない」
こちらの記事では、「離職票」について解説していきます。
もくじ
離職票とは?
「離職票」の正式名称は「雇用保険被保険者離職票」です。
「離職票」について、ハローワークインターネットサービスには、以下のように書かれています(2024年8月2日時点)。
離職票とは、離職した際に事業主から提出される離職証明書に基づいて、公共職業安定所から交付されるものです。
離職者が、
・離職後直ちに再就職するつもりがない
・結婚後は仕事をするつもりがない
などの理由で離職票の交付を希望しない場合は交付されません。
ただし、後日離職票が必要となり、交付を希望する場合は、離職票の交付を受けることは可能です。
※詳細は下記リンク先(ハローワークインターネットサービス)をご確認ください。
※ご不明点は、お近くのハローワークにお問い合わせ下さい。


離職票はどんなときに必要?
雇用保険加入者が次の職が決まっていない状態で退職し、失業給付を受け取る時に必要です。
居住地を管轄するハローワークへ行った際、「求職の申し込み」と同時に離職票を提出します。
失業給付などについては、弊社運営の「みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-」にも説明がありますので、併せてご確認ください。

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