【パソナでご就業中の皆様へ】マイナンバーについてご案内☆

マイナンバーについてご案内☆

2019年9月21日

年末調整が近づいて、マイナンバーに関するお問い合わせも増えてきています!

パソナでご就業を開始いただく際、給与振込口座や扶養控除等の申請が必用となりますが、
マイナンバーについてもご申請が必用となります。

マイナンバーは、1日でも就労(勤務)いただき、給与支払いを受けた方は提出が必要です。

マイナンバーの提出方法

パソナでご就業を開始いただく際、契約が取り込まれた後、マイページユーザ名としてご登録のメールアドレスへ「マイナンバーご提供のお願い」のメールが、委託先である「株式会社NTTデータ」より配信されます。

メールが届きましたら「マイナンバーWEBサービス」へログインの上、ご申請いただきます。

(MYPAGEの「申請手続」からではありません。)

メール配信は、MYPAGEのIDがあり、かつ登録時に写真付きの本人確認書類を提示済みの方が対象です。

本人確認書類が、保険証・住民票など写真付きの本人確認書類でない場合は、WEBではなく紙での手続対象となり、スタート月の中旬か、翌月中旬に申請用のキットが郵送されます。

マイナンバーの案内メールが届かない

以下の可能性が考えられます。

・契約が反映されていないためまだメールが配信されていない(契約反映後にメール配信されます)

・紙での手続き対象のため、郵送申請用のキットを送付手配中である

・迷惑メールフィルタ設定の影響で、委託先である「株式会社NTTデータ」からのメールが受信できていない

また、Gmailをご利用の場合、NTTデータからのメールが迷惑メールフォルダに着信してしまうケースが多発しており、迷惑メールフォルダも併せてご確認いただく必用があります。

マイナンバーの登録完了確認

マイナンバーの登録が完了したかというお問い合わせをいただくことがあります。

ご申請後、担当者が確認の上「登録完了」となりましたら、「マイナンバー登録完了のお知らせ」メールがMYPAGEユーザ名アドレスへ配信されます。

(※登録完了メールが届くのは、WEBでマイナンバーを申請された方のみです。郵送申請の方は対象外です。)



「マイナンバーのメールが届いていない(削除したかもしれない)」「IDやWEB申請方法が分からない」「WEBからうまく申請できないので紙申請に変更したい」など、マイナンバーに関するお問い合わせは、まずはスタッフコンシェルジュへご連絡をお願いします。

<お問合せ先>
パソナ スタッフコンシェルジュ
MYPAGEの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
お電話をご希望の場合…0120-452-887
(受付時間9:00~19:00 土・日・祝日を除く)