【パソナでご就業中の皆様へ】配偶者控除について♪

配偶者控除について♪
岡崎
2019年7月12日

配偶者控除について♪

税制改正により、平成30年1月以降、配偶者控除の取り扱いが変更されています。
配偶者控除を受けることができる給与収入が103万円⇒150万円と変更されました。

配偶者控除とは

年間の収入が一定の金額以下であれば、給与所得者(夫or妻)が所得税面で控除を受けることができる制度です。
配偶者の給与収入(1~12月受け取り)が150万円以下であれば、給与所得者が38万円の控除を受けられます。

これは配偶者のみの改正であり、その他の家族(子、親など)を税の面で扶養に入れるには従来通り103万円です。
(60歳以上~年金受給者は異なります)

また、従来は給与所得者(養っているほう)の所得には関係なく、配偶者の収入のみで一律に控除されましたが、
給与所得者の合計所得金額によって控除を受けられる額も変わってきます。
納税者の年間所得が1,000万円以下、という項目が追加されました。

社会保険扶養とは条件が異なる

社会保険の扶養に入るには、被保険者の収入の1/2未満かつ130万円未満であることが条件です。
※当社で加入要件を満たすお仕事に就いていただく場合は、扶養から外れて当社での社会保険加入が必須です。
(年間給与130万円まで扶養に入っていられるわけではありません)

所得税、住民税は?

所得税は103万円以上の収入でかかってきます。
月の給与がおおよそ88,000円ぐらいを目安に、超えると徴収されますが、
年間の収入が103万円未満なら年末調整や確定申告を行うことで還付されます。
住民税は自治体によって課税基準が異なるため、98万円~100万円を目安に課税されます。

<お問合せ先>
パソナ スタッフコンシェルジュ
MYPAGEの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
お電話をご希望の場合…0120-452-887
(受付時間9:00~19:00 土・日・祝日を除く)

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。