【パソナでご就業中の皆様へ】氏名変更の際によくあるお問合せ♪(社会保険・扶養控除・給与口座・マイナンバー)

氏名変更の際によくあるお問合せ♪
岡崎
2019年8月15日

氏名変更の際によくあるお問合せ♪

氏名の変更があるけれど、
給与口座の名義変更はいつまでにすればいいですか?
保険証の氏名変更はどうすれば?
手続フローの流れについて確認しておきましょう☆彡

変更はご自身でMYPAGEから

戸籍上のお名前の変更があれば、基本、登録上のお名前と一致していることが重要です。
変更はご自身でMYPAGEの「プロフィール」から申請いただきます。

社会保険の手続

スタッフさんが戸籍名を変更した月の翌月末頃、新姓保険証がパソナに到着します。
パソナにてMYPAGE氏名を確認し、氏名変更していない方については、パソナより氏名変更登録を依頼させていただきます。
MYPAGE氏名変更確認後、新姓保険証を発送いたします。(旧姓保険証返却封筒同封)

資格取得時にマイナンバーがなく、年金機構でマイナンバーの登録ができていない方に
ついては、新姓保険証は届きません(※1)

なお住所変更のみの場合は、特に書類発送などはありません。
保険証の裏面はご自身で修正いただければ大丈夫です。

【注意事項】
・MYPAGEの氏名変更を行っても、戸籍が変更されていない場合は新姓保険証が送付されません。
・新姓保険証到着までは、お手元の旧姓保険証をお使いください。
・戸籍変更を行った月の翌々月になっても新姓保険証が届かない場合(※1の場合等)や、
 扶養家族の氏も変更する場合は、スタッフコンシェルジュまでお問い合わせください。

扶養控除

扶養控除申告は、氏名や住所変更があっても再申告は不要です。
プロフィールの変更だけでOKです。
(※結婚等によりご自身の扶養家族情報に変更がある場合は再申告が必要)

給与振込口座

氏名変更の場合、口座の名義変更、もしくは新姓での口座開設が必要です。
いずれも銀行での手続完了後に、MYPAGEの【給与振込口座登録・変更】より、変更申請をお願いします。

銀行手続&MYPAGEでの変更手続を行わない限り、旧姓口座への振込となります。
変更は4営業日の14時までにお願いします。

4営業日の14時には金融機関へ給与データが送信されます。
給与計算日~振込日までの間に銀行で名義変更をされますと、
タイミングによっては振込時に名義相違でエラーになる可能性もあります。

氏名変更をされたが、給与口座の名義変更を行っていない場合、
ビジネスセンターより案内メールが送信されます。
給与振込がSTOPするものではありませんが、お早めに手続をお願いします。

マイナンバー

マイナンバー申請時に、添付する本人確認書類(通知カード等)と登録氏名が相違していると申請が差し戻しになります。
申請前に市区町村にて本人確認書類(通知カード等)の氏名変更が必要です。

<お問合せ先>
パソナ スタッフコンシェルジュ
MYPAGEの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
お電話をご希望の場合…0120-452-887
(受付時間9:00~19:00 土・日・祝日を除く)

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。