【パソナでご就業中の皆様へ】健康保険組合の移行に伴うよくあるお問合せ♪

健康保険組合の移行に伴うよくあるお問合せ♪

2019年4月10日

健康保険組合の移行に伴うよくあるお問合せ♪

健康保険組合の移行に伴うよくあるお問合せ♪

人材派遣健康保険組合は2019年3月31日をもって解散し、
2019年4月から全国健康保険協会(協会けんぽ)に移行することとなりました。

■新保険証の発送について

・新保険証は4月中旬以降~5月にかけて簡易書留で新日本工業株式会社*より発送いたします。 
 ご不在時には不在票をご確認の上、到着1週間以内に郵便局へ再配達をご依頼ください。

・扶養のご家族分の保険証は、原則後日別送となります。5月中にお手元に届かない場合はMYPAGEからお問い合わせください。

・新保険証が届き次第、対象者の旧保険証をご返却ください。
 (新保険証送付時に同封されている新日本工業株式会社*宛の返信用封筒をご利用ください。)

・もし保険証表記に不備がある場合は、新保険証送付時に同封されている「保険証表記相違連絡票」
 を旧保険証と共にご送付ください。

・2月以降に氏名変更された方は、一旦、旧姓の保険証が届く可能性があります。
 新姓の保険証が届き次第(5月以降の見込み)、旧姓の保険証をご返却ください。

*保険証切替業務につきましては新日本工業株式会社へ業務委託しております。

■4月になりましたが新保険証が届きません

4月中旬以降~5月にかけて、簡易書留にて新日本工業株式会社より発送されます。
(簡易書留のため受け取りが必要です。)

また、扶養のご家族分の保険証は、原則後日別送となります。

■新保険証の記号番号を知りたいです

協会けんぽへの移行に伴う新保険証の記号番号は、
4月1日以降MYPAGE「申請手続」→「ご就業中のご確認」→「[照会2] 社会保険情報照会」よりご確認いただけます。

今回の移行で変わるのは、保険証の記号の部分のみです。
多くの方は、番号自体は変わりませんので表示されているものが正しい記号番号です。
また保険者番号は、パソナは01130012(協会けんぽ東京支部)です。

■加入証明書が欲しいです

4/1以降加入の方には、加入証明書がマイページからダウンロード出来ます。

また、そのためにはマイページから年金番号と雇用保険被保険者証番号の登録が必要です。
(4/1より前に保険加入の方につきましては、加入証明書の発行はありません。)

■新保険証が届く前に医療機関にかかりたいです(4/1より前に加入の方)

新保険証が届くまでの間、保険証切り替えの場合は加入証明書等のご準備はありません。

現在の保険証が4月末まで使用可能ですので、
旧保険証の提示、もしくは、新保険証記号番号を医療機関窓口にて提示ください。
旧保険証提示・新保険証記号番号提示にて医療機関にかかった場合は、新保険証を同月中に医療機関へご提示ください。

また、医療機関によっては、
旧保険証の提示や新保険証記号番号の提示では保険療養を受け付けられず、
一旦全額ご負担いただく可能性があります。

新保険証がお手元に届くまでの期間に医療機関の受診予定があれば、
あらかじめその医療機関へご相談いただくことをお勧めします。

もし全額自己負担いただいた場合は、
後日協会けんぽHPより「療養費支給申請書」をダウンロードし、
必要事項をご記入のうえ、協会けんぽ東京支部へご申請ください。

■新保険証が届く前に医療機関にかかりたいです(4/1以降加入の方)

協会けんぽへ移行することで、保険証の発送に派遣けんぽの時よりお日にちをいただく見込みです。

4/1以降にご加入の場合、ご本人から基礎年金番号のご登録をしていただき、加入手続きが済めば、
保険証が届くより前にMYPAGEより「加入証明書」をダウンロードしていただくことができますので、
医療機関にはそちらをご提示ください。

■保険証の表記がパソナの登録と異なります

日本年金機構に2月半ば時点で登録されている氏名の表記となります。
(パソナ登録氏名や現在の保険証と同じとは限りません)

保険証の表記が異なる場合は、スタッフコンシェルジュへお問い合わせください。
また、氏名のアルファベット表記はできません。
漢字全角12文字、カナ半角25文字までの表示となります。

<お問合せ先>
パソナ スタッフコンシェルジュ
MYPAGEの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
お電話をご希望の場合…0120-452-887
(受付時間9:00~19:00 土・日・祝日を除く)