【沼津】活動報告です【ソーシャルアクティビストクラブ】

パソナ・沼津
2021年11月18日

☆★・*沼津にて行っている社会貢献活動について*・★☆

ヘアドネーション

日 時 :9/20
主催団体:個人的に…

体質や強い薬の影響などで頭皮に悩みを抱える子ども達へ、髪の毛を寄付し医療用ウィッグを作成・提供する!そんな活動をしている社員がおりましたのでご紹介します。髪の毛の寄付はヘアドネーションと言い、ウィッグ作成のためには長い髪が必要だそうです。なんと31cm以上から対象になるとのこと…31㎝伸ばすためにはかなりの労力が必要ですよね。
当該社員曰く、伸ばすために3年かかったそうです。しかも、今回で3回目の提供!!一人でも多くの子ども達の手元に医療用ウィッグが届くことを願ってます!とのことでした☆彡

ビーチクリーン活動

日 時 :10/10
場 所 :千本浜海岸
主催団体:ビューティフルアース

以前告知したビーチクリーン活動です♪
コロナの影響で日程が先送りとなっておりましたが、ようやく実施の運びとなりました。海岸は台風や大雨などの後ということもあり、かなり漂着物が多く、プラスチックなどのゴミが多数広がる光景…集めたゴミで山ができる程、夢中になって清掃しました!!パソナやその家族以外にも沢山の方が参加されている活動です。ぜひ一緒にいかがですか?

子どもの居場所

日 時 :10/21
場 所 :サンウェルぬまづ
主催団体:沼津市社会福祉協議会
協力団体:アスルクラロ沼津、パソナ・沼津

沼津市社協さんが行っている子どもの居場所づくり事業という活動をご存知ですか?
放課後児童クラブの終了後などに、生活向上に係る様々な支援をされています。そのうちの一つが食事についてです。
協賛されているアスルクラロ沼津さんやパソナ社員と一緒に、子ども達とワイワイご飯を食べる時間をつくります。食前には宿題や勉強!食後には、アスルクラロ沼津のサッカー選手や職員の方と身体を動かす!など、楽しいひと時を対応させて頂きました♪

継続している活動

≪割り箸リサイクル活動≫

使用済みの割り箸は紙の原料として生まれ変わります。
割り箸3膳(6本)⇒はがき1枚、又は、A4サイズのコピー用紙1枚にリサイクルできます!
そのため、【使用後も捨てない→洗って集める】活動をしています♪

≪どんぐり拾い≫

どんぐり銀行という仮想銀行に対し、お金のかわりにどんぐりを集め、50年後の豊かな森づくりを目指す運動を行っています。拾ったどんぐりは、100個のどんぐり=1つの苗木になります!
【どんぐりを集めて苗木と交換→植樹する】運動中です♪

一緒に取り組んで頂ける方募集中!

パソナ・沼津ではソーシャルアクティビストクラブの一環として地域のボランティア活動に参加しております。ボランティア活動にご興味のある方、ぜひ一緒に取り組みませんか?

パソナ・沼津
TEL 050-3684-4605

「ソーシャルアクティビストクラブ」や
「ボランティア活動」について。
とお伝えください♪ご連絡お待ちしております!