【パソナ梅田】~自分のスキルはどのレベル?~PCスキルの自己診断チェックリスト☆

この機会にPCスキルを確認してみましょう♪
パソナ梅田キャリアセンター
2020年3月30日

オフィスワークに必須となっているPCスキル。
自信を持って「使えます」というために、チェックしてみましょう♪

求人情報に「基本操作が出来る方」と書いてあっても、基本操作とはどこまでを指すのかは、企業により異なる場合があります。
また、仕事での使用経験があっても決まった操作しかしたことがないと、「できる」と言っていいのか自信が持てないこともありますよね。

今回は、それぞれのソフトにおける各操作や機能をレベル別一覧にしてみました。
下記のポイントをチェックして、どの程度の対応が可能かご自身でも把握しておきましょう♪

※基準は最近のお仕事内容から判断したパソナ・大阪独自のものです。
※スキルの保有により、お仕事を紹介できるお約束はできかねますのでご了承ください。

Word

キレイでわかりやすいレイアウトで文書を作るなら、やっぱりこのソフトです。
ビジネス文書を作ったり、名刺などの決まったサイズの文書作るのに最適です。

初級

・文字入力
・書体の変更(文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等)
・印刷設定

中級

・表作成(セル結合・分割)
・画像挿入(クリップアート、写真等)
・段落
・インデント(左、右、1行目、ぶら下げ等)

上級

・差込印刷
・アウトライン(スタイル設定、目次作成)
・他のソフトとの連携操作
・変更履歴操作

Excel

多くの事務職において最も役立つソフトです。
関数を使って簡単に計算ができたり、データの集計・抽出・分析やグラフへの加工ができます。
ご自身でどのような関数や機能を使うと良いか分かるようになると、活用しやすくなります。

初級

・入力(数値、文字)、四則計算
・関数基本(SUM、AVE等)
・書式設定(罫線、文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等)

中級

・印刷詳細設定、文章保護
・応用の関数(IF、VLOOKUPなど)
・データベース(フィルタ、小計、ピボットテーブル)
・グラフ作成(棒・円・折れ線グラフ、複合グラフ、散布図、レーダーチャート等)

上級

・分析資料作成
・マクロ操作
・VBA

PowerPoint

デザインや素材が豊富なため、簡潔でわかりやすいプレゼン資料を簡単に作ることが得意なソフトです。
また、アニメーションなどを設定し動きをつけることで大切な点を強調して伝えることができます。

初級

・基本的なスライドの入力・作成
・グラフや画像データ(写真、イラスト)の挿入

中級

・アニメーション設定
・画面切り替え
・スマートアートの挿入
・Excelグラフの利用

上級

・マスタ設定
・ノート設定

ご登録予約はこちらから♪

ご予約に関するご相談やその他ご不明点などございましたらいつでもご相談くださいませ。

TEL:06-7636-6380(登録担当直通)
平日9:00~19:00まで

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。