CADオペレーターとは?図面・業界・ソフトの種類や働くメリットについて解説します。未経験の方も必見です!

パソナ・新潟
2019年1月22日

CADオペレーターとは、CADソフトを用いて、図面を作成・修正することが主な業務です。土木・建築・設備・電気・機械業界を中心に様々な業界でニーズがあります。しかし、誰でも簡単にできる業務ではなく、やはり、実務経験や資格など専門性が求められます。一方、CADオペレーターの実務経験を積んでしまうと、様々な仕事が高時給で舞い込んできます。最近CADオペレーターのお仕事が増えてきましたので、少し紹介をさせていただきます。

CADオペレーターってどんな仕事!?

2D、3Dって何?図面の種類は?

■2次元CAD(2DCAD)
平面図を扱います。求人ニーズが多いです。
■3次元CAD(3DCAD)
立面図を扱います。経験者希少な為時給が高いです。

CADを使用する業界と求人ニーズについて

■土木・建築
求人ニーズが最も高いです。大手ゼネコン・建設コンサルタント・大手ハウスメーカーを中心に、短期から長期まで多数の求人をいただきます。難易度も簡単な修正作業から図面作成まで幅広く、未経験者にオススメの業界です。
■設備・電気・機械
複雑な部品が多く、高機能なCADを用いるケースが多いです。また製品製造用ソフトウェアと連携するソフトも見られ、習熟にはかなりの時間と労力がかかりますが、年収のジャンプアップが見込めます。

使えると有利!?CADソフトの種類について

■AUTOCAD
世界的に名の知られているソフトです。土木業界で多く利用されています。
■JWCAD
建築業界で多く利用されているフリーソフトです。
■Vectorworks
デザインよりのソフトで店舗設計・デザイン事務所で多く活用されています。

CADオペレーターとして働くメリット

なんといっても時給が高い!

新潟においてCADオペレーターの時給は1200~1600円が相場です。OA事務が1000~1200円であることを考えると、オフィスワークでも作業することが違うだけでここまで時給が違います。ゆえに、効率的に稼ぐことが可能です。

CADオペレーターを、一生のお仕事にできます!

経験者が非常に少ない為、失業リスクが少なく、CADを一生の仕事にすることができます。人によっては、短期のCADオペレーターの仕事をつなぎ合わせて、数十年間働いている方もいます。また仕事をしながら専門性を高め、業務の幅を広げていくことが、時給アップに直結しやすいのもCADオペレーターの大きな特徴です。しかし、CADソフトの進化スピードも速い為、知識を継続的に身につけていく必要があります。

未経験でもOK?CADオペレーターになるためにすべきこと

効率的な情報収集と人材会社有効活用がカギです!

やはり実務経験者が優遇されます。しかし未経験でも応募可能な案件が皆無ではありません。また、メインは事務だけどCADも業務内容に入っているお仕事などはオススメです!パソナでは、必要に応じて効率的な求人情報の収集方法もお知らせいたします。またご希望の企業・条件などご提示いただければ、必要に応じて、オーダーメイドで求人開拓も実施しております。

専門知識を身につけることも大事です!

まずは、短期アルバイトなどで実務経験を見につけ、その上で派遣登録をしたり、CADのスクール・職業訓練校などに通ってソフトの操作方法を習得したり、資格を取得するなど、経歴に書くことができる経験を積む努力が重要です。この努力をする姿勢が、採用確率を高めていきます。

★資格例
CAD利用技術者試験(一般社団法人 コンピュータ教育振興協会)