金融業界(銀行・証券・損保・生保・カード等)で働きたい方はパソナがおすすめ!資格取得・キャリアアップにもつながります!

パソナ・新潟
2017年10月5日

金融業界は歴史ある成熟した業界です。社内のコンプライアンス意識も高く、安心して働ける環境が整っています。パソナでは、そんな金融業界での派遣実績が豊富にあります!働きながらキャリアアップを目指してみませんか?

金融業界で働くメリットについて

金融業界は、比較的規模が大きく、社歴が長い派遣先が多いです。そして、ダイバーシティを意識した社内整備がされているケースが多く、特にプライベートと仕事を両立したい女性にとって働きやすい環境がそろっている傾向があります。また、金融業界で働くと、高い専門性を身につけることができ、キャリア形成という点でも非常に有益です。

金融業界で働きたい方にとってパソナがおすすめな3つの理由!

①金融業界での仕事数が豊富!

金融業界はそれぞれの企業規模が大きい為、多くの企業は、東京・大阪などに本社を構えています。そして、新潟での人材派遣活用のご依頼は、ほとんど東京・大阪の人事関連部署からから、人材会社本社経由でいただきます。ですので、東京・大阪に本社があり、歴史の長いパソナは、金融業界に強く、よりたくさんのご依頼をいただくことができます。

②地場の金融機関にも強い!

新潟において、地場の金融機関とのビジネスマッチング契約、地方創生事業などの連携を通して、たくさんのお付き合いがあり、結果、人材派遣活用のご依頼を多くいただいております。

③金融業界でのキャリアアップ支援メニューが多数あります。

就業中のスタッフさんは、キャリアコンサルティングを無料で受けることができます。このキャリアコンサルティングは、ご自身の今後のキャリアプランを立てるだけではなく、資格取得プランを立てたり、キャリアアップに必要な研修もご提案させていただきます。

金融業界の代表的なお仕事の種類について

銀行のお仕事

銀行内での事務業務で、金融商品の多様化に伴い業務内容も多岐にわたります。銀行窓口における普通預金・当座預金などの受付・入出金処理や、後方での定期預金・融資関係・投資信託・公共債等の申込手続書類の確認・入出金処理、振込処理、また外為に関する各種業務が該当します。新しい金融商品を独自のサービスで展開しようとする動きに対応して、外為や投資信託などの商品知識がある方、証券会社の勤務経験のある方も求められています。

証券のお仕事

株式や債権、デリバティブなど証券売買に関わるアシスタント業務です。ホールセール(対法人)・リテール(対個人)ともに、複数の営業マンをフォローする営業アシスタントや、ディーラー・トレーダー・証券アナリストのアシスタント、またオンライン取引のコールセンターでのお仕事が多くあります。株券取扱経験、投資信託事務処理経験、投信関連の商品知識などそれぞれ高い専門性が必要なので、2~3年のバックオフィス業務の実務経験があればチャンスは多く、さらに外務員資格などがあると仕事の幅が広がります。

損害保険のお仕事

損害保険会社内で行う保険商品に関わる様々な事務業務です。損害保険会社やその代理店において、保険加入の相談・勧誘、契約に伴う書類の作成、保険証券の発行、保険料の領収や、事故・災害が発生した際の支払い処理に関わる業務などにあたります。また、手数料支払いや入金処理をする精算業務、クレームに対応する業務も行います。保険商品の通信販売における受注・対応のためのコールセンター業務に対する需要が高まっています。損保に関する業務経験とその知識が必要とされます。

生命保険のお仕事

生命保険会社内で行う保険商品に関わる様々な事務業務です。生命保険会社において、保険商品の販売や契約保全にあたり、提案書・見積書・契約書・保険証券の作成や入金処理、また保険給付金の支払い申請に対する処理に関わる業務にあたります。生保に関する業務経験とその知識が必要とされます。

カードのお仕事

カード会社・クレジット会社内で行うローンに関わる様々な事務業務です。カード会社・クレジット会社において、カードやローンの申込み受付や、加入の可否を決めるための与信調査、ローンの金利手数料計算、延滞状況にある顧客への対応、カード契約先加盟店からの問合せ対応や各店のデータ管理などに携わります。

金融業界でキャリアアップを実現したケーススタディー

ケース1

●アパレル販売員
 ↓
●OA事務(1年)
 ↓
●証券外務員一種取得
 ↓
●証券事務

販売接客のお仕事からOA事務を経験し、資格を取得することで自らのキャリアの専門性を高めることに成功し、その結果、有資格者として高時給の証券事務スタッフとして勤務をしている方がいます。

ケース2

●製造
 ↓
●OA事務(短期・官公庁)
 ↓
●OA事務(短期・メーカー)
 ↓
●損保事務(短期)
 ↓
●損保事務(紹介予定派遣)
 ↓
●損保会社・エリア限定正社員

事務未経験の状態から、敷居の低い短期の事務経験を積み重ね、少しずつ業界の専門性を積み重ね、エリア限定正社員を勝ち取ることに成功した事例です。正社員就業後も、資格取得に励みながら楽しく勤務をしているという報告を受けています。

誰にも真似できない専門性を金融業界で身につけてみませんか?

最近メディアで、誰にでもできる仕事は、"AI"に代替される可能性が高いと言われることが増えてきています。早い段階で、キャリアプランを立て、自身のキャリアの専門性を高めることが、収入アップや"AI"化から自分を守ることにつながります。誰にも真似できない専門性を金融業界で身につけてみませんか?お気軽にお問い合わせください。

《参考》下記は金融関連研修、キャリアコンサルティングのページです。