扶養内での働き方について

パソナ難波キャリアセンター
2022年5月11日

パソナにも、「扶養内で働きたい!」とご登録いただくスタッフさんが多数いらっしゃいますが、「扶養内」の働き方にもいろいろあります。
よく言われる103万円の壁、130万円の壁など、年収額で各種税金や社会保険料を納めるかどうかが決まってきます。
また、今年(2022年)の10月より、短時間労働者の社会保険加入要件の適用範囲拡大が段階的に実施されます。
今一度ご自身に合った働き方を見直してみてはいかがでしょうか?

以下に、簡単に年収金額に対する税金・社会保険料該当一覧表を記しますのでご参照ください。

また、社会保険の適用拡大によって、以下の4つすべてにあてはまる場合、社会保険の適用拡大対象になる可能性があります。
   
1.週の所定労働時間が20時間以上あること
2.雇用期間が2か月以上見込まれること
3.賃金月額が8.8万円以上(年収106万円以上)であること
4.学生でないこと
   
※契約上の期間が2ヶ月となっていても、更新の可能性が明示されている場合は、2ヶ月を超えて使用される見込みがあるものとして取り扱われます。

★LINEでお仕事案内、始めました♪

本登録完了された方は、MYPAGEログイン後、[LINE連携]ボタンをクリックして、「LINE連携用の専用ページ」から設定いただければ、定期的にお仕事のご案内メッセージが届きます。
お仕事探しの選択肢を広げるためにも、是非、LINE登録お願いします!