【手続き】各種保険について

~お役立ち情報~


パソナ・名駅
2020年12月2日

パソナは社会保険の適用事業所ですので、派遣契約の加入条件を満たせば保険加入しながらのご就業が可能です。社会保険以外にも雇用保険、労災保険も加入対象となります。

※保険の詳細、加入条件は下記をご覧下さい。

社会保険とは?

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険の4つの保険の総称です。

加入条件、加入日は雇用契約によって異なります。詳しくは下記の表をご参考にご覧ください。

社会保険・厚生年金保険

※但し学生の方(通信教育、夜間学校等は除く)は加入対象外

※加入の際、「マイナンバー」と「基礎年金番号」が必要となりますので、事前にご用意ください。
 マイナンバーと基礎年金番号をご提出され、下記の加入要件を満たした方につきまして、加入日到来後に社会保険の加入手続きを行います。
 全国健康保険協会東京支部より健康保険被保険者証が当社に届き次第、速やかに発送させていただきます。
 (発送までには3週間程度かかります)
 健康保険被保険者証がお手もとに届きましたら、確認のため派遣先にご提示ください。

※健康保険と厚生年金保険のどちらかのみの加入はできません。ご家族の健康保険証が必要な場合は、別途ご申請が必要です

社会保険報酬月額計算方法 (保険料等級を決める金額決定方法)

 時給 × 契約時間 × 4週間の出勤日数 + 通勤交通費

※パソナは2019年4月1日より、全国健康保険協会東京支部(東京支部)へ加盟しています。
 健康保険の詳細は、全国健康保険協会(東京支部)のHPをご覧ください。

※要件を満たさない方は、一部の方を除いて、各市区町村で国民健康保険、国民年金に加入いただくことになります。
 国民年金・厚生年金の詳細は、日本年金機構のHPへをご覧ください。
 国民健康保険の詳細は、各市区町村のHP等でご確認ください

雇用保険

加入の際、「被保険者番号」が必要となりますので、事前にご用意ください。
前職の雇用保険喪失手続き後、加入手続きを行います。

労災保険

当社からの就業が決まり、契約のある方は、全ての方が加入対象となります。

各種保険に関するお問合せ先

株式会社パソナ スタッフコンシェルジュ

TEL.0120-452-887
(平日) 9:00~17:30

※MYPAGEをお持ちの方は、MYPAGE内よりお問合せください