『2022年ひろしま折り鶴プロジェクト』のご案内 ~ツルを折って広島に届けよう~

社会貢献活動のお知らせ


パソナ・名駅
2022年7月6日

2022年ひろしま折り鶴プロジェクトとは?

1945年8月6日は広島に原爆が投下された日です。

広島県の平和記念公園内、「原爆の子の像」に多くの千羽鶴が寄贈されており、パソナグループでも思いを込めてツルを折り、千羽鶴として寄贈するプロジェクトを実施いたします。

本年も観光客、修学旅行等が減少しているため、より多くの思い・折り鶴を届けたく、全国で取り組みを進めています。

どうしてツルを折るの?

被爆から10年後に白血病で亡くなった少女、佐々木禎子さんが入院中に願いを込めて鶴を折っていたことから、折り鶴が平和と結びつけて考えられるようになり、今では平和のシンボルとして考えられ、多くの国々で平和を願い折られています。

実施概要

実施期間 ~2022年7月22日(金)
※ご送付いただく方は7月22日パソナ・名駅必着でお願いします。
参加方法 パソナの拠点にて受け取った折り紙を活用して、思いを込めて折り鶴を作成いただけますと幸いです。また郵送も大歓迎です♪
寄贈先 平和記念公園内、原爆の子の像
※パソナ・広島を通じて寄贈させて頂きます。
お問合せ パソナ・名駅 ひろしま折り鶴プロジェクト担当
  • ご自身で色紙をご準備いただく際は、大きさは15㎝×15㎝程度のもので、黒・グレー・金・銀の色紙は避けて頂けますと幸いです。
  • 鶴の折り方は下記を参考にしてください。

    <参考>
    外部リンク:『国際平和拠点ひろしま』より

みなさまからのご参加を、心よりお待ちしております。