スポーツの秋★パソナ・名駅で”ボッチャ”体験しました☆彡

パソナ・名駅
2019年11月7日

”ボッチャ”ってご存知ですか?

運動能力に障害がある競技者向けのために
ヨーロッパで生まれのこのスポーツは、
パラリンピックの正式種目です☆

先日、あるTV番組でも取り上げられ話題になりましたね^^

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、
赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、
他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

障害によりボールを投げることができなくても、器具を使い、
自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。

♪障害のあるなしや年齢・性別に関わらず、
参加者全員で楽しむことができるスポーツなのです♪

10/29(火)、パソナ・名駅でボッチャ大会を行いました♪

白いジャックボールを投げ、スタート!
その後はジャックボールの近くを狙い
投げていきます。

ボールは意外と重くて加減が難しい!
思ったより手前で止まったり、
曲がってしまったり、、
結構コツがいるんです。

相手よりもジャックボールの近くにある
ボールの数が得点になります。
この日は最大5点が叩き出されました!

自分のボールを近くに寄せるか、
相手のボールをはじくか、、作戦次第。
皆さん仕事よりも!?熱中していました☆

うまくいったらガッツポーズ!
みんなで一緒に盛り上がれるのが、
ボッチャのいいところ♪

優勝者には、パソナハートフル特製の
お菓子セットを贈呈★
手軽に楽しめてまたやりたくなる競技、
ボッチャでした♪

過去のスポーツイベントの様子♪

9/26(木)、卓球大会を開催!
年齢やグループ会社の垣根を越えてアツク盛り上がりました☆

チームワークが試される対抗戦☆
楽しみながらも、勝負となると真剣そのもの・・!

優秀チームには商品アリ!
意外な才能が開花したメンバーもいて、
大盛り上がりでした♪

パソナではこれからも、皆さんに参加いただけるスポーツイベントを企画していきます!
ぜひジョインしてください♪(^0^)♪