【お役立ち情報】今さら聞けない!便利なショートカットキー

生活やお仕事で役立つ情報をご紹介☆


パソナ・名駅
2018年7月5日

お仕事で使える☆ショートカットキーを覚えて時間短縮!

ショートカットキー活用されていますか?

このデータをコピーして、別のファイルに貼り付けて、保存をかけて・・・

事務のお仕事の中でよく繰り返す作業ですよね。
限られたデスクスペースの中でマウスを使ってだと結構手間取ったり時間がかかったり。ショートカットキーを覚えてしまえば作業もぐっと楽になります!

言葉は知ってるけど今さら過ぎて聞けない(><)
という方の為に今回はお仕事で使う機会の多いショートカットキーをご紹介します!

Ctrl+C(コピー)

マウスを使うより1手短縮!

テキストをドラッグした後の右クリックの動作がショートカットキーで短縮!画像やファイルのコピーもこのショートカットキーが利用できます。

Ctrl+V(貼り付け)

マウスを使うより1手短縮!

貼り付ける場所を選択後の右クリックの動作がショートカットキーで短縮!画像やファイルの貼り付けもこのショートカットキーが利用できます。

Ctrl+X(切り取り)

マウスを使うより1手短縮!

貼り付ける場所を選択後の右クリックの動作がショートカットキーで短縮!画像やファイルの切り取りもこのショートカットキーが利用できます。

Ctrl+Z(元に戻す)

マウスを使わずさっと復元!

作成した文書をうっかり消してしまった!そんな時はこのショートカットキーさっと復元♪
「元に戻す」ボタンどこだっけ?と探さなくてもポンっと1手でひとつ前の状態に戻せます。

Ctrl+S(上書き保存)

キーボード操作だけでさっと保存!

上書き保存の為にマウスへ手が移るその時間をショートカットキーで短縮!入力作業の流れで随時上書き保存ができます。

Alt+Tab(画面切り替え)

あの画面どこいった?を解消!

複数のウィンドウを開いているとあれ?あの画面どこいったっけ・・・とマウスでぽちぽち。
そんな時はAltキーを押し続けたままTabキーを複数回押すと探しているページを表示することができますよ!複数画面を開きながら作業することが多い方にオススメです。

まだまだあります!便利なショートカットキー♪

今回は沢山あるショートカットキーの中から、比較的使う機会の多いものをピックアップしてご紹介しました。

ショートカットキーについてもっとお知りになりたい方は、インターネットで「ショートカットキー」で是非検索してみてください♪