★社会貢献活動報告★~シトラスリボン製作の取り組み~

パソナ・松本
2021年9月17日

皆さんは『シトラスリボン』をご存知でしょうか。

新型コロナウイルス感染者や医療関係者らへの

差別・偏見をなくすことを目指す

「シトラスリボンプロジェクト」として

全国の多くの地域、自治体等にて取り組まれている活動です。

パソナ・松本でも、日頃お世話になっている安曇野市社会福祉協議会様がこのプロジェクトを推進されるにあたり、
地元企業や個人の方へ提供する「シトラスリボン」の製作について、協力を申し出ました。

6月に製作を開始し、現在まで数回に渡り納品をさせて頂きました。
(写真は9月に安曇野市社協様へ納品に伺った際のものです。左:安曇野市社協常務理事・事務局長様)

製作開始当初は、パソナ・松本と長野のメンバーで製作しておりましたが、
夏以降は、北信越営業部(パソナ・福井・金沢・富山・新潟)のメンバーも製作に加わっております。
作り方も最初は少し難しいと感じるのですが、慣れてくると以外と簡単に楽しく作ることができ、
作り手の個性が光るシトラスリボンが出来上がっております。

もし、皆様の中にもシトラスリボンを製作してみたい!という方がいらっしゃいましたら
是非パソナ・松本までお声がけください。
シトラスリボンプロジェクトに込められた思いやりの気持ちが更に広がっていきますように。