ヘルプデスクに求められるスキル ~IT業界の派遣ならパソナ~
パソナ・丸の内2024年5月17日

ヘルプデスクとは?
ITに関する全般的な問い合わせに対応する業務です。
社内ヘルプデスクは自社内のITサポートを実施する業務で、ローカル、ネットワーク、サーバーに分類されます。
一方、社外ヘルプデスクは、おもに外部の顧客からの問い合わせ対応です。
ヘルプデスクとSEは似た部分がありますが、ヘルプデスクはシステム開発に携わらないことが明確な違いです。

ITに関する全般的な問い合わせに対応する業務です。
社内ヘルプデスクは自社内のITサポートを実施する業務で、ローカル、ネットワーク、サーバーに分類されます。
一方、社外ヘルプデスクは、おもに外部の顧客からの問い合わせ対応です。
ヘルプデスクとSEは似た部分がありますが、ヘルプデスクはシステム開発に携わらないことが明確な違いです。