【NTTで働こう♪ ~お仕事ガイド その②~】

気なるお仕事がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください☆


パソナ・幕張
2019年7月26日

NTTのお仕事ガイド第2弾です。
今回は実際にあるNTTのお仕事についてご紹介します!
スタッフさんインタビューでは、コールセンター就業中のスタッフさんの声をお届けします☆

◇実際にどんなお仕事があるの?職種例をご紹介◇

①通信回線関連の事務
工事に関する事務処理やNTT設備に関する事務のお仕事。NTTの専用端末へ入力することが多いのでOAスキルに自信がなくても、やる気さえあればチャンレンジできます!

②営業部での事務
営業の方のアシスタントや電話応対、資料作成など動きあるお仕事です。やりがいや達成感もありスキルアップできます!

③テレフォンオペレーター
コールセンターでの各種サービスに関する注文受付・問合せ対応などのお仕事です。研修がしっかりしているので安心!月~金で就業したい方も土日も就業したい方もライフスタイルに合ったお仕事を選べます!
インセンティブのある部署もあります。

④ユーザーサポート
コールセンターでの故障受付や技術相談のお仕事です。テクニカルスキルも身につき、将来IT系を目指す方にもGOOD!!


⑤SE・ITエンジニア
これまでの経験や知識を活かして高時給を狙えるお仕事です☆ネットワーク系の知識があれば未経験でもチャレンジできるお仕事もあり、これからスキルアップしていきたい方にもおすすめです!

◇コールセンターでご活躍のお二人に伺いました!◇

~専業主婦から未経験職種のテレフォンオペレーターに挑戦!!ワークライフバランスを大切にご活躍いただいています!!~

【年齢】40代(お子さん19歳)
【派遣経験】初めて
【就業歴】6年
【経験】サービス業の受付業務にて就業。出産を機に仕事を辞め専業主婦に。お子さんが中学生になったのをきっかけに派遣登録し就業を開始。

〇仕事内容〇
電話回線の不具合の状況確認と故障の切り分け、修理訪問日時の調整・手配を行っています。
お客様からのお問合せに電話でお答えするインバウンドのコールセンター業務です。

〇仕事を始めてみて〇
ブランクが14年あり、コールセンターは初めての経験だったので不安はありました。
しかし、派遣先で2ヶ月間しっかり研修を受けてからの就業だったため、安心して就業することができました。
同期入社の同僚もいて励ましあって研修を受け、就業をすることができたことも心強かったです。

〇社内の雰囲気〇
未経験の業務ということもあり、専門的なお話など全くわからなかったのですが、
何度も同じ質問をしても直属の上司が丁寧にフォローしてくれていたので安心してお客様対応ができました。
また、シフト勤務だったため子供の学校行事など都合をつけることもできました。
業務に慣れてからは社内外のコンテストに参加したり、電話応対技能検定の2級を取得したりと
自身のスキルアップに向けてチャレンジできる環境があり、日々成長を感じられる職場です。

〇休日の過ごし方〇
趣味のヨガやエアロバイクをすることが多いです。
年に数回、社内の同僚と食事やバス旅行へ行ってリフレッシュしています!

~未経験でスタートしたテレフォンオペレーターからスーパーバイザーへ!!! 日々の頑張りが認められてステップアップされています!!!~

【年齢】20代
【派遣経験】初めて
【就業歴】4年2ヶ月
【経験】飲食業でアルバイトにて就業。その後派遣にてテレフォンオぺレーターとして就業。1年半前より、スーパーバイザーとして活躍中。
※スーパーバイザー:オペレーターの研修・育成、オペレーターのサポートや困難な事案の対応の交代、業務改善に向けた企画、提案などを行う責任者のこと。

〇仕事内容〇
故障受付コールセンターのスーパーバイザーです。
オペレーターが対応困難な問い合わせに対する対応やクレーム対応、自身のチームのオペレーターの育成など行っています。

〇仕事を始めてみて〇
1ヶ月間の座学研修の後も丁寧に教えてもらえるOJT期間が設けられていたため、コールセンターで働くのは
初めてでしたが安心して仕事を始めることができました。

〇社内の雰囲気〇
立場上、派遣先の社員の方と協力し業務を進めることもあるのですが、自分の意見を言いやすい雰囲気です。
直接関わることの少ない方たちも色々気にかけてさり、わからないことは気軽に聞くことができる雰囲気だと思います。

〇休日の過ごし方〇
ランニングが好きで時間をつくって走っています。NTTグループの駅伝大会にも出場しました。
おいしいおつまみを探したり作ったりしてお酒を飲むことも休日の楽しみです。

お問い合わせ 
パソナ NTT千葉チーム
043-271-6316

パソナ・幕張では、登録キャンペーン開催中!

新しいお仕事にチャレンジしたい皆さん、
ただいま嬉しい特典つきの登録キャンペーン開催中です☆
皆さんのご来社を心よりお待ちしております♪

平日毎日&夜間も登録会を開催中!

NTTグループのお仕事情報 In 千葉