【熊本】特別編:熊本へUIJターン!

パソナ・熊本
2023年12月18日

今回は【特別編】として、UIJターンで熊本へ移住をした
現在パソナ・熊本でコーディネーターとして勤務している林田さんへインタビューしました!

熊本にきたきっかけ

もともと夫も私も熊本出身で
以前は福岡に住んでいましたが、
将来的には熊本へ戻ることも選択肢のひとつとして話していました。
その後子どもが生まれ、子育てをしていく中で
人生の優先順位が変わり、
「子どもたちには祖父母や従兄弟が近くにいる環境で、
私たち親以外の家族とも接する時間を大切にしながら、
たくさんの愛情を感じ心豊かに育ってほしい」と
考えるようになり、早期に熊本へ移住することを決めました。

熊本にきた当初のこと・移住後の変化

熊本へは十数年ぶりに戻ってきたので、
私が学生の頃とはすっかり街並みも
変わっているところもあり、
出身地ではあるものの移住当初は
とても新鮮な気持ちでした。
また、熊本は車での移動が中心です。
長年ペーパードライバーだったので
慌てて運転の練習をしました。
以前の生活圏では車も特に必要なく、
もう二度と運転することもないと
思っていましたが、今では阿蘇の
山道も運転している自分にびっくりです。

熊本の強み・魅力・今も住み続ける理由

熊本は環境省選定の「名水百選」および
「平成の名水百選」の水源・湧水群を8つも
保有する日本一の名水地で、水道水の全てを
地下水で賄っている都市でもあり、
水の水質の良さは自慢だと思います。
その恵で育ったお米や農産物も格別です。
特に食事は毎日のことなので、
できるだけ地のものを取り入れるように心掛けています。
そして熊本には「余暇を楽しめるお出かけ
スポットが多い」ということも魅力に感じています。
山(阿蘇方面)・海(天草方面)・川(白川・球磨川等)などに
恵まれ、子どもたちには小さな頃から大自然に触れ、
色々な経験ができる環境があります。

熊本のおすすめの場所

【江津湖】
日本一の地下水都市・熊本のシンボル的存在かつ宝の湖です。
広い芝生がありピクニックやレジャーにピッタリ!
夏には水遊びも楽しめて、浅瀬もあるので
小さい子どもにも安心です。
近隣には動植物園や県立図書館もあります。
【温泉】
熊本県は温泉天国!県内の各所で温泉があり、
その数は100ケ所以上もあるそうです。
泉質のちがう湯をめぐり、様々な効能を
体験できるのが魅力です。
我が家は休日によく植木の温泉へ出かけています。

UIJして良かった点

子育てしやすい環境が整っていることです。
各区の児童館や交流センターなどの
施設も充実しており、子どもとよく利用しています。
また自治体の支援として
「聞きなっせAI くまもとの子育て」
というサービスがあり、
LINEの友だち登録をすることで、
就学未満の子育ての悩みなどに、
24時間・365日AIが回答してくれます。
県内市町村の全ての市町村の情報が取得可能で、
保育園の空き状況なども確認できるので、
移住を検討されている方にもおすすめです。
自治体もDX化に力を入れています。

熊本でお仕事探しする人へアドバイス

都市圏で備えたスキルを活かし、
地方から広いフィールドに向けて
活躍できるような企業が
熊本には豊富にあると思います。
特に最近では半導体やBPO関連の大手企業の進出で、
熊本はますます活気を増し注目を集めています。
地方へ移住する方が心配することの1つとして、
転職による収入面の問題があると思います。
確かにお給料が下がってしまう場合も
あるかもしれませんが、一方で家賃や
交通費、食費などの支出を抑えられることが多く、
生活水準はある程度維持できる環境だと
私は感じています。
住む場所を変えるということは、
かなり勇気のいる決断だと思います。
でも、熊本はその行動に対して
返ってくるものがたくさんある場所だと、
実際に移住をしてみて痛感しています。
熊本には郷土愛が強い方が多く、
愛と自然に溢れたこの土地を
移住先の選択肢の1つとして
入れていただけたらとても嬉しいです。

パソナ・熊本では、熊本へのUIJターン・移住をお考えの方や、
そのご家族の方を対象に、熊本での仕事や生活のことなど、様々なご相談を受け付けています。
どうぞお気軽にご相談ください!