PCスキルの自己診断チェックリスト ~自分のスキルはどのレベル?~

パソナ・神戸
2023年4月7日

オフィスワークに必須となっているPCスキル。
自信を持って「使えます」というために、今のレベルをチェックしてみましょう♪

求人情報に「基本操作が出来る方」と書いてあっても、基本操作とはどこまでを指すのかは、企業により異なる場合があります。また、仕事での使用経験があっても決まった操作しかしたことがないと、「できる」と言っていいのか自信が持てないこともありますよね。

今回は、それぞれのソフトにおける各操作や機能をレベル別一覧にしてみました!
下記のポイントをチェックして、どの程度の対応が可能かご自身でも把握しておきましょう♪

※基準は最近のお仕事内容から判断したパソナ独自のものです。
※スキルの保有により、お仕事を紹介できるお約束はできかねますのでご了承ください。

Word

キレイでわかりやすいレイアウトで文書を作るなら、やっぱりこのソフト!

ビジネス文書を作ったり、名刺などの決まったサイズの文書作るのに最適です。

初級

・文字入力
・書体変更(文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等)
・印刷詳細設定

中級

・表の作成(セル結合・分割)
・画像挿入(クリップアート、写真等)
・段落
・インデント(左、右、1行目、ぶら下げ等)

上級

・差込印刷
・アウトライン(スタイル設定、目次作成)
・他のソフトとの連携操作

Excel

多くの事務職において最も役立つソフト!

関数を使って簡単に計算ができたり、データの集計・抽出・分析やグラフへの加工ができます。
ご自身でどのような関数や機能を使うと良いか分かるようになると、活用しやすくなります。

初級

・データ入力(数値、文字列)
・四則演算
・基本的な関数(SUM、AVE等)
・書式設定(罫線、文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等)
・グラフ作成(棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフ等)

中級

・印刷詳細設定
・応用の関数(IF、VLOOKUPなど)
・データベース(フィルタ、小計、ピボットテーブル)
・グラフ作成(複合グラフ、散布図、レーダーチャート等)

上級

・分析資料作成
・マクロ操作
・VBA

PowerPoint

プレゼン資料の作成に最適!

デザインや素材が豊富なため、簡潔でわかりやすいプレゼン資料を簡単に作ることが得意なソフトです。
また、アニメーションなどを設定し動きをつけることで大切な点を強調して伝えることができます。

初級

・基本的なスライドの入力・作成
・グラフや画像データ(写真、イラスト)の挿入

中級

・アニメーション設定
・画面切り替え
・スマートアートの挿入
・Excelグラフの利用

上級

・マスタ設定
・PowerPoint資料を用いたプレゼンテーション

Access

データベースの管理や、データの加工・分析・利用を行うことができるソフト!

Accessは職種により使用頻度が様々ですが、業務効率化等にも活用いただけるソフトです!

初級

・テーブル入力
・基本的なクエリー作成

中級

・リレーションシップ設定
・応用クエリー作成
・スマートアートの挿入
・フォーム作成

上級

・マクロ
・SQL

いかがでしたか?
自分自身のキャリア実現のために、是非こちらを参考にしてみて下さい♪

パソナはあなたのスキルアップをサポートしています!
各種サポートも下記にまとめていますので、是非ご利用くださいませ♪