パソナ川崎のハケンお役立ち情報vol.6 ~社会保険喪失連絡票について~

パソナ・川崎
2021年9月21日

今回のテーマは「社会保険喪失連絡票」です!

こんにちは!
パソナ川崎です!

本日は、ご就業中の皆様から、よくお問い合わせをいただく
「社会保険喪失連絡票」についてご説明します!

社会保険喪失連絡票とは?

パソナでの社会保険資格喪失の証明書です。
国民健康保険、国民年金への加入手続きの際に必要となるものです。
※自治体によって異なるケースもございます。

社会保険喪失連絡票はいつもらえますか?

例えば8月31日がご退職日の場合、社会保険資格喪失日は翌日9月1日となり、
社会保険喪失連絡票の発行は資格喪失日の翌日である9月2日になります。
退職日の翌日に発行ではございませんのでご注意ください。

また、社会保険喪失連絡票は郵送ではなく、MYPAGEで公開をしており、
ご自身での印刷をお願いしております。

MYPAGEのどこを見れば、社会保険喪失連絡票が確認できますか?

社会保険喪失連絡票は下記よりご確認可能です。

MYPAGEホーム画面「申請手続」⇒「保険関連書類のご照会」
⇒[保険照会1] 社会保険・雇用保険・扶養家族情報・各種給付金決定通知照会
⇒4 社会保険喪失連絡票

「ダウンロード」をクリックするとPDFで表示されますので、ご自身での印刷が可能になります。

パソナ川崎へのご登録お待ちしております♪

パソナ・川崎では、登録に来られる皆様、
お一人お一人がいきいきと就業できるお仕事にめぐり合えるよう、
精一杯お手伝いさせて頂きます。
また、お仕事(就職、転職、キャリアアップなど)のことでお悩みの方も
是非パソナ・川崎へお気軽にご相談下さい。