パソナ川崎のハケンお役立ち情報vol.1 ~証明書の発行について~ 

パソナ・川崎
2021年4月1日

新年度が始まります!

こんにちは!パソナ・川崎です。
あっという間に、桜の季節になりましたね。

川崎市内にも、素敵なお花見スポットはたくさんありますが
今年は自粛が呼びかけられており、残念ですね。
来年は、生田緑地の桜をぜひ見に行きたいと思います♪

さて!本日は、4月からの新生活で必要になることが多い
「証明書」 の発行お手続きについて、ご説明します。

証明書の種類

証明書は下記3種に分類され、それぞれお手続きやスケジュールが異なります。

①ハローワーク(厚生労働省)の指定書面  ・・・採用証明書、再就職手当支給申請書等

②保育園・役所・企業などの指定書面    ・・・勤務・雇用・就労等の証明書、給与証明書等

③その他(指定書面なし。パソナのフォーマット)・・・雇用証明書、勤務期間証明書等

申請方法

①・②  指定書面あり の場合

MYPAGEログイン→[申請手続]→[証明書発行のご依頼]→【証明1 証明書発行依頼(指定の書面有)(ハローワーク提出)】もしくは【証明2 証明書発行依頼(指定の書面有)(保育園・役所・企業その他)】のどちらかを選択し申請します。

※MYPAGEより申請後、必要書類(原本)とスタッフコード・氏名を記載した用紙を、パソナへ郵送ください。
 郵送先の住所は、申請画面下部に記載がございます。
※指定の書面がある場合は、必ずご自身での入手をお願いします。

③    指定書面なし の場合

MYPAGEログイン→[申請手続]→[証明書発行のご依頼]→【証明3 証明書発行依頼(指定なし)(当社フォーマット)】
を選択し申請します。

※パソナフォーマットでの発行の場合は、郵送は不要です。

発行スケジュール

①・②  指定書面あり の場合

証明書がパソナに到着してから、5営業日内での作成、発行となります。
お急ぎの場合や、到着日希望がある場合は、MYPAGE申請画面の備考欄にその旨を記載、もしくは書面郵送の際にメモ書きを同封してください。

③    指定書面なし の場合

「雇用証明書」「勤務期間証明書(英文含む)」「退職証明書」「休業期間証明書」については、申請いただいてからパソナの様式にて通常3営業日以内にMYPAGEで公開・メールにてお知らせしますので、ご自身で印刷をお願いします。

お問い合わせ先

【パソナ スタッフコンシェルジュ】

MYPAGEの「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
お電話の場合 0120-452-887
(受付時間 9:00~17:30 土・日・祝日を除く)

パソナ川崎にお任せください♪

パソナ川崎のページでは、皆様にお役立ていただけるような情報を
これからも定期的にUPさせて頂きます。ぜひチェックください♪

パソナ・川崎では、登録に来られる皆様、
お一人お一人がいきいきと就業できるお仕事にめぐり合えるよう、
精一杯ご支援させて頂きます。
また、お仕事(就職、転職、キャリアアップなど)のことでお悩みの方も
是非パソナ・川崎へお気軽にご相談下さい。

ご登録がまだの方は・・・
パソナに登録