【パソナ・金沢】皆さん、マスクどうしていますか??

パソナ・金沢
2020年4月17日

皆さまこんにちは! コーディネーター担当の大橋です。
お久しぶりのブログ登場です。

新型肺炎の影響で、いつもは簡単に手に入っていた使い捨てマスク!
昨年末の時点では、こんなことになるなんて思いもしませんでしたね。。

ドラッグストアに行ってもマスクは売っておらず、ネットで検索しても高額マスクばかり。。
ご就業中のスタッフさんの中には、使い捨てマスクを手洗いして使いまわしをしています!
という方もいらっしゃいました。
でも、使いまわしを考えるとお化粧ができず、
ランチの時など人前でマスクを外すことができないそうです。

私も化粧をしない夫や子供達の使った使い捨てマスク、手洗いしてみました!
優しく手洗いして、タオルで挟んでしっかり脱水。日陰で干すことがポイントのようです。
夫も子供も問題なく使えておりました!

皆様からも『こんな使い方あったよ!』『こういう洗い方がいいよ!』など、
素敵なアイディアありましたら、是非、パソナ・金沢までご連絡下さいませ♪
またブログにて皆様のアイディア、お知らせできればと思っております。

ちなみに、私はマスク手作りしてみました!

先々のマスク不足を考え、3月中旬にマスク制作です!
最初はプリーツタイプのマスクを制作 (*^_^*)
夫は大きめに、私は中くらいに、子供達は小さめに。
子供達には右下にイニシャルを入れてみました。
表地は綿、中布はダブルガーゼです。
使い捨てマスクより、繊維が粗いと聞いたため、
中布はダブルガーゼを二重にしてみました。
ノーズフィッターは、近所の手芸屋さんでプラスチック製の物を買ってきましたが、使い捨てマスクに入っているものが鼻の形にしっくりきて一番でした。
マスクゴムも、手芸屋さんで柔らかいタイプを買いましたが、使い捨てマスクから切り離したものが、伸びも良くやわらかく、一番でした。

使い捨てマスクは、今までは気軽に買えるものだったのであまり気にしたこともなかったですが、とても考えられて作られているのだなーと感心してしまいました。

次に普通のタイプのマスクです。
プリーツタイプをたくさん作ったら、疲れてしまって。。
普通タイプは15分程で1枚作れました!
たくさんのマスクを作りすぎて、イニシャルを入れる余力は残っておりません。。。
白いマスク、水色マスク、黒マスク、柄物マスク。。。
人生の中で、こんなにマスクを手作りする日が来るとは思っておりませんでした。

ご就業中のスタッフさんの中にも、マスク手作りされている方がいらっしゃるようです。
見せて頂きましたが、とても上手に作られていました。
また、パソナ社員のOさん、
お母様お手製マスクをされていますが、
白を基調とした素敵な柄で、とてもかわいいマスクです。

皆様の中でも手作りされている方がいらっしゃいまいたら、
是非、教えてくださいませ♪

✿✿パソナへのご登録!まずはMYPAGEの作成!下のバーナーをclick✿✿↓↓↓